救急法基礎講習

すっかり,秋めいてきました。
北関東は夏の暑さはすっかりなくなり,朝晩は長袖に上着が欲しいくらい。
昼間は暑くなることもあるけどね。
昨日は,赤十字の救急法基礎講習を受けてきました。
内容は,半日かけて心肺停止(CPA)状態の人に対する心肺蘇生法(AEDを含む)を練習するもの。
以前,職場でも消防署の人を呼んで同じような講習をしたことがあるんだけど,それと違うのは「テスト」があること!!
認定証をもらうには,講習の後で実技と筆記のテストを受けて合格しなきゃいけないわけで,消防署の講習よりはかなり緊張した雰囲気でした。
結果は,無事全員合格。
ちなみに,2週間後には応急手当を学ぶ「救急員養成講習」を受ける予定。
こちらは朝から夕方までみっちり2日間かけてやるらしく,当然テストもあるとのことで…大変そう…
ちなみに,費用は教材費・保険料込みで\1,500ナリ。
けっこう少ない定員なので,丁寧に教えてもらえる代わりに満員になるのも早いみたい。興味のある方は申し込みはお早めに。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)