試験休み?

今朝の通勤電車はやけに空いていた。
……???
そうか,某県立高校の生徒が激減している。
期末試験が終わって,試験休みにでも入ったのかな?
職場でそんな話をしたら,地元出身者曰く
「試験休みって,何?」
え?
聞いてみると,期末試験が終わっても休みなぞはなく,フツーに授業があったらしい。
「ウチの高校(某都立高校)は,期末試験後はしばらく休みだったよ。」
って言ったら,「へー,さすが東京」と妙な関心のされ方をした。
気になって「教えて!goo」で検索したら,「試験休み」が存在するのはむしろ少数派みたい。特に,週休2日制が定着してからはほぼ絶滅した様子。そーいや,ワタシの頃はまだ第2,4土曜日しか休みじゃなかったな。
ということは,なぜ今日は某高校の生徒がいなかったんだろう?
電車が空いてくれるのはいいことだけど,妙に気にもなる。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)