同病者は有名人?

どこぞの有名な歌手さんが,実は片耳聞こえなくなってましたと
発表したらしい。
ワタシも突発性難聴を患い,現在も左耳(同じだ♪)の聴力が
約3割低下している。
幸い,めまいや聴力低下の症状が出た直後に入院し治療したので
その程度で済んだが,ちょっと治療が遅れていれば間違いなく
完全に聴力を失っていた(らしい)。
その点では,非常に幸運だったと言える。
でも,3割低下しただけでも不便はある。
音の方向感覚はほぼ無いため,自転車に乗っていても
クルマのエンジン音が前後左右どちらから来るのか分からない。
また,聴力の指向性も低下しているのか,人との会話が罹患前より
かなり聞きづらくなっている。
日常生活で「支障」はないものの,3割低下でこれだけ不便を
感じるのだから,ゼロでは相当不便だろう。
まして,音楽でメシを食っているとくれば,恐怖すら覚えたに違いない。
曲はもちろん聞いたことないし興味すらなかった(失礼!)方だが,
この話を聞いてちょっと,応援する気にはなった。
これって,単純かしらん?

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)