今年のモグリ

先日の3連休で,今年のモグリは終了した。
2年連続で大晦日&元旦は伊豆モグリに行っていたのだが,
今年(来年?)は2日に仕事が入ってしまったため断念。
おとなしく陸正月となる予定である。
今年のモグリ実績はこんな感じ。
①タンク本数:ちょうど50本。去年と同じ。
②潜った日数:21日
③行き先:伊豆4本,葉山2本,石垣島9本,八丈島35本。
圧倒的に,八丈島に集中してますな。
コンディション,距離,コストと3拍子そろっているのが最大の理由。
今年はさらに,「マイル修行」という特殊事情も影響した。
「マイル修行」による影響といえば,今年の上半期は八丈島
ダイビングの帰りにお昼の大島便を利用した(搭乗回数稼ぎ)ため,
最終日のダイビングをしていない。
これがなければあと8本くらいは増えているはず。
来年はマイル修行がないので,もうちょっと本数が増えるかな。
ダイビングスタイルとしては,今年はじめにマクロレンズを買ったので
ウミウシなどの小物に傾斜したダイビングとなった。
正月にはコンシボリなど貝付きウミウシやダンゴウオ,
石垣島ではキンチャクガニやカエルウオにハナミノカサゴygといった具合。
来年は年頭に水中ストロボをgetする予定なので,
マクロ以外にもチャレンジしてみるかな。

This entry was posted in ダイビング. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)