ダブルホルダー?

今年,ほぼ毎月の八丈島ダイビング&夏の沖縄詣でのためにANAの上級会員になったが,
来年JAL修行をするかどうか迷っている。
ANAは再来年以降,上級会員特典を改正(「改悪」といいたいが)し,よほどの多頻度
利用者以外はサービスが悪化する。
もうひとつ,ANAの特典航空券はJALに比べ,数が少ないのか非常に獲得しにくい。
おまけに沖縄線はJALより便が少なく,競争率がさらに高くなる。
さらに,JALの成田=グアム・ケアンズ線は魅力だし(ANAは関空=グアム線があるけど
深夜便なので使いづらい),ワンワールドメンバーにカンタス航空(オーストラリア)が
含まれていることもダイバーにとって大きな魅力である。
ただ,沖縄とか海外リゾートには行っても年1,2回。そのために修行までするかどうか…
とりあえず,悩む前に費用と日数を計算してみましょう!というわけで修行プランを組んでみた。
JAL修行の場合は,来年の制度改正でもサファイアまでは回数による基準が残るので,
短距離格安区間を50回乗ってFLY ONポイントを15000以上稼げばJGC到達である。
そこで,鍵を握るのが「美ら島きっぷ」。
那覇(OKA)=久米島(UEO)・宮古島(MMY)・石垣島(ISG)間及び石垣島=宮古島・与那国島(OGN)間を
5回分で39,500円。1区間当たり7,900円という安さである。
ただ,このチケットは制限があって,
  ①同一区間の同一方向は重複不可。
  ②同一区間の往復は1回のみ。
  ③連続しない旅程(区間)は3回まで。
石垣島=宮古島とか石垣島=与那国島といった本数の少ない路線の利用も必須というわけですな。
そんなわけで,試しに1月のダイヤで修行プランを組んでみました。
(以下,面倒なので航空会社及び空港名は3レターコードで表示。すでに記載したもののほか,
 HND=羽田空港,JAL=日本航空,RAC=琉球エアコミューター,JTA=日本トランスオーシャン航空)
<1日目>
 JAL901 HND06:25→OKA09:15
 RAC877 OKA09:55→UEO10:30(美ら島きっぷ1冊目①)
 RAC878 UEO10:55→OKA11:30(美ら島きっぷ1冊目②)
 JTA211 OKA12:35→UEO13:10(美ら島きっぷ2冊目①)
 JTA212 UEO13:45→OKA14:20(美ら島きっぷ2冊目②)
 JTA617 OKA15:00→ISG16:00(美ら島きっぷ1冊目③)
 JTA088 ISG16:40→MMY17:10(美ら島きっぷ1冊目④)
 JTA947 MMY18:30→ISG19:05(美ら島きっぷ2冊目③)
<2日目>
 JTA961 ISG10:35→OGN11:05(美ら島きっぷ1冊目⑤)
 JTA962 OGN11:40→ISG12:10(美ら島きっぷ2冊目④)
 JTA612 ISG13:20→OKA14:10(美ら島きっぷ2冊目⑤)
 (ここで帰る場合は JAL914 OKA15:20→HND17:30)
 JTA567 OKA15:25→MMY16:15(美ら島きっぷ3冊目①)
 JTA947 MMY18:30→ISG19:05(美ら島きっぷ3冊目②)
<3日目>
 JTA604 ISG09:45→OKA10:35(美ら島きっぷ3冊目③)
 JTA211 OKA12:35→UEO13:10(美ら島きっぷ3冊目④)
 JTA212 UEO13:45→OKA14:20(美ら島きっぷ3冊目⑤)
 JAL914 OKA15:20→HND17:30
ちなみに,費用は…
HND=OKA:バーゲンフェアで14,100円,先得割引だと14,300~18,300円
仮に往復35,000円として計算すると,2日間なら114,000円,3日間なら153,500円。
50回搭乗で約48万円という計算。
さて,どうするか……
(後日注:2008年4月より「美ら島きっぷ」は廃止され,この修行もできなくなりました…)

This entry was posted in 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)