ふるさと散歩 & SALT&SUGAR Live 2024

 今朝の北関東は晴れ。このところぐつずいた天気が続いていたので、久しぶりの青空です。朝の気温は-1℃弱と冷え込みましたが、その時間には意識がなかったのでノープロブレム。でも日中も日差しはあるのに10℃に届かず寒い一日でした。
 さっそくシーツを洗濯してベッドマットと共に天日干し。明日はまた天気が崩れるらしいので貴重な晴れ間です。

 午後は東京へお出かけ。昨年のライブでもらったチラシに東久留米で行うライブ告知があったので、行ってみることにした次第です。
 湘南新宿ラインで池袋へ、そこから懐かしの西武線に乗り換えて東久留米駅へ。開場時刻まで1時間以上あったので、駅前に止まっていた懐かしの西武バスに乗り込んで以前実家があったあたりを散歩してみることにしました。
 久しぶりに乗った武21系統のバスはかなりの混雑だったのですが、その乗客の9割がお年寄り・・・西武線沿線の住宅地の高齢化が著しいとは聞いてましたけど、まさかこれほどとはねぇ。
 東久留米市と小平市との境にある「ガスミュージアム入口」バス停で下車すると、以前よく通ったドリアが美味しいレストランはステーキレストランに変わってました。その斜向かいにあった梨園にはなんと「てんや」ができていてビックリ。でも、その北側にある幼少期からお世話になった小児科医院は健在。まあ先生はとっくに代替わりしてるんでしょうけどね。ワタシが子供のころ、既にお年寄りだったし(笑)
 子供のころよく遊んだ雑木林も住宅地に姿を変えていたり、一方でギョーザが美味しかったバス停近くの中華屋さんは健在で、行列が絶えなかった団子屋さんやタコ焼き屋さんは今も変わらず行列ができていたりと、往時の記憶と重ね合わせながらのお散歩はなかなか楽しいものでした。でもやっぱり、昔は危険を感じるほど歩道に溢れていた買い物自転車は今やほとんど見かけず、街を歩く人も減っていてしかもお年寄りばかり。団地センター商店街が閑散としている中、その脇にある病院だけが大きく建て替えられているのが印象的でしたね。

 再びバスに揺られて駅近くにあるホールへ。
 ワタシは知らなかったのですが、Saltさんってお隣小平市のご出身なんですね。もっとも小学校はたしか世田谷だったはず(そこで渡辺美里さんと同級生だったというのは有名な話。)だから、小平にいたのは一瞬だったのでしょうけど。

 この日のセットリストはこちら。
(ワタシも帰りに少し探したものの見つけられなかったのですが、どなたかがツイッターに上げてるのを見つけて拝借しました。)
 基本的にはOldiesのスタンダードナンバーをSaltさんのピアノとSugarさんのヴォーカルのみでっていうスタイルなんですけど、今回は市民会館主催ということで客の大半はそこそこ高齢なイチゲンさんのようでして。それを意識してか、それともたまたま先月16年ぶりの日本公演を行ったからなのか、BILLY JOELの代表曲とも言える”Piano Man”と”New York State of Mind”を演奏してくれましてね。特にPiano Manは鳥肌モノでしたねぇ。Sugarさんらしく歌い出しの”It’s nine o’clock on a Saturday”ってところを、腕時計を指さしながら”It’s five o’clock on a Saturday”って変えてみたりもしてましたが、そんな小細工はともかくSaltさんのピアノ伴奏もSugarさんのヴォーカルも本当に素で素晴らしい。これを聴けただけで、はるばる北関東から来てよかったと思えました。
 夕方4時スタートで子供連れもいたせいか先日のSaltish Nightでは封印していた「コレナンデ商会」の曲も入れてみたり、本編ラストにはなんと「川の流れのように」を演奏するなど洋楽初心者向け?なラインナップも。「川の流れのように」はSalt &Sugarでは初めて聴いたけど、囁くように控えめかつ繊細なSaltさんのピアノ伴奏が印象的でした。
 アンコールでは”All I Wanna Do”で盛り上がってから、↑には書いてないけどKANさんを偲んで「カレーライス」(←コレ、Saltish Nightでも何回か演ってますね。よっぽど気に入ってるのかしらん。)。そしてラストには「イナバウアーの曲」(←Sugarさん・談)でさりげなく能登復興の祈りを込めるあたり、お二人らしいなぁと思いました。

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普通列車グリーン料金改定 続報

 今朝の北関東は小雨。朝の気温は3℃とこの時期にしてはまだ高めなのですが、最高気温はたったの5℃!一日中小ぬか雨が降り続ける寒い一日でした。

 先日鎌倉に行ったときに往路は普通列車グリーン車を利用したのですが、以前記事にしたとおりこの料金が今度のダイヤ改正に合わせて改定されます。

 新しい料金が↑なのですが、ワタシのように100km超じゃないとまず乗らないってヒトにとっては約2倍の大幅値上げです・・・
 まあ、伊豆から北関東まで乗り通しても休日なら¥800ポッキリという今までのほうが安すぎたとも言えますが(笑)

 ちなみにこれまで距離にかかわらず600ポイントで交換できていたJREポイント特典ですが、こちらのほうは今までどおり維持されるみたいです。ポイント制度の改悪が相次ぐ中、これは朗報ですねー。
 実はキャンペーンで付与される「期間限定ポイント」ってSuicaチャージやマイル交換には利用できないものの、この特典グリーン券への交換はOK。毎月の「月末ごほうび」キャンペーンで付与される300ポイントを使えば2か月に1回ペースで利用できそうです♪

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夏日一歩手前!

 今朝の北関東は曇り。でもうっすら青空も見えたりしていて、日中は晴れ間も結構ありました。
 朝の気温は10℃と今日も高めです。もちろん、今日もコート&マフラーは不要です♪

 そしてビックリなのが最高気温。あと少しで24℃って・・・まだ2月なのに!
 でも明日は一気に寒くなって明後日はヒトケタ予想。カラダがついていけるか心配です。

 今日、長期予報も発表されたのですが、過去最高となった昨夏を上回る暑さになるんだとか。おそろしい・・・

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春の先取り♪

 今朝の北関東は曇り。明け方に雨が降ったらしく、起き抜けに新聞を取りに外へ出たら、久しぶりに雨の薫りを感じました。
 そして驚いたのが、暖かさ。朝の気温が11℃近くありました。
 もちろん朝の暖房はおろかコートもマフラーも要らない。まだ2月なんですけどねぇ。

 日中は17℃程度と週末と変わらない感じ。一日中強い南風が吹いて気温は下がらないものの、日差しも少なかったから上がりもしなかったってところですかね。
 明日は晴れ間もあるらしく、気温は20℃オーバーの予報。ただその後は一気にヒトケタまで下がるらしく・・・ジェットコースターみたいな気温変動になりそうです。

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JR乗りつぶし旅行~武蔵野南線~

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は-2℃ちょっとで日中は14℃弱と昨日よりやや低め。晴れたことは晴れたのですが、午後から雲が多くなってきました。

 そんな今日は、思い付きの乗り鉄旅。
 まずは、最寄駅から湘南新宿ラインに揺られて向かった先は北鎌倉です。

 北鎌倉駅に着いたのは午後3時過ぎ。北関東は雲が多めながらも晴れていたのですが、古都鎌倉は鈍色の空模様。ちょっと肌寒さも感じます。
 暖かい湘南ではもう梅は終わってるかな・・・と思ったら、北鎌倉駅脇にある白鷺池のほとりの紅梅はようやく満開って感じでした。

 北鎌倉駅からはてくてくと駅の南にある東慶寺へ。駅周辺やその脇を走る神奈川県道21号線は週末らしい賑わいでしたけど、石段を上がるとさっと静寂が訪れます。
 境内はようやく咲き始めた白梅がそこかしこにあって鄙びた風情を感じさせてくれるのですが、数年前から境内は一切撮影禁止になってて写真は撮れず。日本語が読めないらしい中国人観光客は遠慮なく撮ってましたけど(苦笑)

 東慶寺からさらにてくてくと南へ。横須賀線の踏切を超えたちょっと先で西側の路地に入ります。坂を上っていった先にあるのが亀ヶ谷坂切通し。三方を山に囲まれた天然の要害である古都鎌倉ですが、その鎌倉への道を通すために山を切り開いて作られたのが「切通し」。鎌倉の名物ですね。
 この亀ヶ谷坂切通しが記録上登場するのは13世紀のこと。当時はもちろん自動車なんてありませんから、この道も狭く自動車の通行はできません。バイクの往来は見かけましたけどね。

 北鎌倉駅から亀ヶ谷坂切通しを通って寿福寺の脇を通り、鎌倉駅西口へは歩いて20分ちょっと。ちょうどいいお散歩コースでした。
 駅北側のガードを抜けて東口にある駅ビルCIAL鎌倉でちょいと買い物をしてから、ホームに向かいます。

横須賀線・武蔵野線 特急鎌倉
  鎌倉
(16:23)→武蔵浦和(17:47)

列車番号8068M・8069M E257系5500番台電車(OM51編成)

 大混雑のホームにやってきたのは、特急鎌倉号。コレが本日のお目当てです。
 使用車両は特急型車両としては最大勢力となっているE257系。その中で修学旅行列車などの団体列車や臨時列車などいわゆる波動輸送用とされている5500番台です。ちなみに、波動輸送用にはこの5500番台のほか5000番台もあり、見た目はほぼ一緒。違いは、5000番台が中央線特急用に制作されE353系の登場によりお役御免となった0番台を種車としている(そのため1編成9両)のに対し、5500番台は房総特急用に制作されその後「さざなみ」や「あやめ」などの廃止により余剰となった500番台を種車としている(そのため1編成5両)ことみたいです。

 週末の夕方だけに横浜方面への普通列車は東京方面からの観光客でかなりの混雑なのですが、全席指定が災いしたのかこの列車はガラガラ。5両編成の最後尾1号車には片手で数えられる程度の客しかいませんでした。まあコレの15分後にある湘南新宿ラインでも浦和までの所要時間はほぼ変わりませんし、コッチは特急料金¥960(←えきねっとチケットレス割引)までかかりますからねぇ。
 定刻に鎌倉駅を発車した列車は、お隣の北鎌倉駅に停車した後は横浜駅までノンストップ。途中の戸塚駅手前で横須賀線から東海道本線の線路に転線し、さらには鶴見駅手前で東海道貨物線に転線と定期列車ではまず見かけない動きをします。まあ気が付くヒトは鉄分多めな方だけだろうけど。
 鶴見駅ではホームのない線路上で運転停車。運転士が交代するとともに、ここから列車番号もひとつずれます。
 鶴見川の鉄橋を渡ってから東海道本線をまたいで新川崎駅の横にある貨物ヤード・新鶴見信号場を通過。武蔵小杉駅の手前から長い小杉トンネルへと入ります。

 世間一般では「武蔵野線」と言うと府中本町駅から西国分寺、南浦和、新松戸などを経由して海浜幕張駅や東京駅に至る路線と思われていますが、実は武蔵野線の西側の起点駅は鶴見駅(もっとも鶴見駅から新鶴見信号場までは東海道貨物線(要するに横須賀線)と重複しているので実質的な起点は新鶴見信号場。)なんです。この府中本町駅から鶴見駅までの区間、通称「武蔵野南線」は定期の旅客列車はない貨物専用線。しかも大部分がトンネルなのでその存在すら知らない人が多いと思います。
 でも旅客列車が「皆無」というわけではなく、1990年からほぼ毎週末に1往復、この路線を走る列車があります。それが、この特急「鎌倉」号。運行開始からしばらくは快速列車だったのですが、一昨年から特急に格上げされ現在に至ります。

 全長約5.4kmの小杉トンネルを抜けると、そこにあるのが梶ヶ谷貨物ターミナル駅。もちろん旅客は扱わないのでこの列車も通過するだけなのですが、このターミナルに停まっていた貨物列車の中に「川崎市専用」と書かれた見慣れないコンテナ貨物を見かけました。調べてみると、なんとこのコンテナはゴミ輸送専用の貨物列車「クリーンかわさき号」のもの。住宅密集地の川崎市西部とごみ処理施設がある浮島町までを平日毎日1往復しているそうです。確かにこのあたりって交通量のわりに道が細くて渋滞が恒常化してますから、列車輸送のメリットが大きいんでしょうね。

 梶ヶ谷貨物ターミナル駅を抜けると再び列車はトンネルへ。全長約10.4kmの生田トンネルです。
 この生田トンネルですが、公式資料によると開通したのは1976年のこと。そのあたりは内田康夫さんの小説「遺譜」の中でも語られています。そしてこの小説中では、実はこの武蔵野南線自体は二次大戦中に完成していたとか生田トンネルの直上にあった陸軍研究所(現、明大生田キャンパス)との輸送にも用いられたとされているのですが・・・真偽はいかに?

 生田トンネルを抜けるとすぐに多摩川を渡って府中本町駅に到着します。列車は停車せずに通過して、府中刑務所の脇を抜けてようやく西国分寺駅に到着。横浜駅を出発してから37分ノンストップ(鶴見駅の運転停車はありましたが。)でした。
 ここから先は、見慣れた「武蔵野線」区間。新秋津、北朝霞と停車して武蔵浦和駅に到着したのは午後6時前。すっかり夜になっています。

 一昔前の「ホリデー快速鎌倉」だった頃は北朝霞駅から大宮支線(現在の「むさしの号」の運行ルートですね。)を経由して大宮駅や小山駅まで運行していたのですが、現在は吉川美南駅発着。しかも南浦和駅も通過しちゃってます。なので北関東へ帰るワタシは武蔵浦和駅から埼京線に乗り換えて大宮駅へ。

 大宮駅に着いたのは午後6時過ぎ。ちょうど夕食時なので、駅ナカの売店で「シウマイ弁当」をお買い上げしちゃいました。
 駅弁といえば¥1、000オーバーばかりというご時世、このシウマイ弁当はいまだ¥950というお値段。ありがたいですねぇ~♪

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お散歩仕込み

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温はプラスの3℃近くと暖かい朝です。まだ2月なのに、節分の後の雪以降ずっと春を感じさせる暖かい日が続いています。

 日中も14℃オーバーの暖かさ。ギリギリこの週末まではポカポカ陽気が続くようですが、来週はなぜか曇りマークが目白押し。三寒四温の言葉どおり、冬が戻っちゃうのかしら。

 この陽気に誘われて、明日はちょっとしたお散歩を計画。えきねっとで特急券を予約しちゃいました♪

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春一番

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は0℃ちょっと。昨日が季節外れの暖かさだった割には、そこそこ冷え込みました。

 筑波山の山裾から姿を現したお日様は、稜線に沿って昇っていきやがて山頂へ。
 なかなかいい眺めですねー

 午前中は強い南風が吹いて20℃近くまで気温が上昇。関東地方ではこれが春一番になったんだとか。まだ2月半ばなんですけどねぇ。
 夕方から風向きが北に変わったのですが、お帰りの時間帯はまだそれほど冷え込みはなくワタシは床屋へ。ウィークディの仕事帰りは空いているので助かります。

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季節外れの暖かさ

 今朝の北関東も晴れ。筑波山の山頂から昇る朝日がなかなか綺麗です。
 朝の気温は-1℃ちょっと。4日ぶりの朝の出勤なので、そこそこ寒さを感じます。

 日中は18℃近くまで上昇し、桜が散るころの暖かさ。
 夕方、家路につくクルマの温度計は15℃!思わず窓を開けて運転しちゃいました。

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珍しく出張

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は-3℃近くとこの時期らしい冷え込みでしたが、日中は15℃オーバー。東京では4月並みの暖かさだったそうですが、北関東はこの程度でした。

 そんな今日は午後から県内出張。なので、いつもより2時間ほど朝寝坊して午前中はお家でのんびりコーヒータイム♪
 毎日、これくらいゆとりがあったらいいんですけどねぇ・・・

 お昼前にお家を出て最寄り駅へ。改札口でうっかりいつものようにモバイルSuica付きのスマホをかざして慌てて有人改札へ。
 近場の出張のときは後の旅費精算の手間を省くために職場から出張用のPASMOを渡されてましてそれを使わなきゃなんですけど、出張に慣れてないワタシ。有人改札でモバイルSuicaの入場情報を取り消してもらい、改めて職場PASMOで入場しなおしました。

 お家を出たときは「言われてるほど暖かくないなぁ~」って感じでしたけど、お帰りの時間はマフラー要らずの暖かさでした。
 明日はもっと暖かくなるらしいです。

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満開

 三連休の北関東は好天に恵まれました。朝こそ氷点下前後まで冷え込むものの、日中は連日12℃前後で風もほぼなくポカポカ陽気。
 ワタシも日替わりでボアシーツを干したり掛け布団カバーを洗濯したり。もうちょっとすると花粉が本格的に飛び始めるので、洗濯するのはある意味ラストチャンスです。

 そんなこの三連休は、ひたすらお家でゴロゴロ。疲れがたまっているのか、連日睡眠時間は10時間オーバー・・・
 若いころは当たり前のようにできていた長時間睡眠ですが、このトシになると寝過ぎで体の後ろ半分が凝りまくりです・・・
 お昼過ぎに体をほぐしがてら買い物ついでのお散歩。近所のお社に寄ると、白梅が満開。いい具合に目白も来たりしていて、春が近いのを感じました。

 三連休も今日で終わり。
 なのですが、明日は出張でお昼前くらいに家を出ればOK。もう一日、朝寝坊ができそうです♪

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