もやしも消えた

 今朝の北関東も晴れ。ただ今朝は雲が多いです。
 そして気温は2℃弱。この時期の北関東はまだ氷点下がデフォですから、かなり高めですね。

 日中は17℃近くまで気温が上がって外に出たら汗ばむほど。職場でも部屋によってはちょっと蒸し暑さを感じましたね。
 終業間際にボスのパソコンのディスプレイが故障してバックライトが点かなくなり嫌な汗もかきましたけど。

 ようやく仕事を終えて夕食の材料を買いにスーパーへ寄ると、もやしが全滅してました。値上げラッシュの最中、数少ない庶民の味方のもやしが・・・

カテゴリー: 日常 | コメントする

ぽかぽか

 今朝の北関東も快晴。朝の気温はプラス1℃。10日ぶりに0℃を上回りました。暖かさのためか、空が全体的に白っぽいです。

 そして日中は16℃弱。日差したっぷりのぽかぽか陽気になりました。
 昼休み、昼寝しに職場の駐車場に置いてあるクルマへ行くと、車内はエアコンなしでも汗ばむほどの暖かさ。快適な昼寝環境でした。
 お帰りの時間でも車内はかなり熱気が残っていて、しばらく窓を開けて走ったほど。着実に春は近づいてますねぇ。

カテゴリー: 日常 | コメントする

まだ寒い

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-2℃ちょっと。真冬の寒さは和らいだけど、でもまだ十分に寒いです。
 天気予報では「今秋から一気に暖かくなる。」とか「5月並みの暖かさに」なんて言っていたのに、「あれ?」って感じです。

 日中は17℃近くまで上がって確かに春の暖かさなんだけど、風が強くて体感的には・・・?
 でも、仕事帰りに職場の駐車場でクルマのドアを開けたら車内の熱気が漏れてきて、そのときだけは春を感じました。

カテゴリー: 日常 | コメントする

いよいよ・・・

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は今朝も-6℃近くまで冷え込みました。
 しかし日中は久しぶりに13℃近くまで上昇。先週どっかりと居座っていた冬将軍もようやく重い腰を上げたようで、週間天気予報を見るとこの先ぐんぐんと気温が上がっていくみたい。

 こうなってくると心配なのが花粉。
 ワタシは多少目がかゆくなる程度なのですが、職場のお向かいにいらっしゃる方はこの道ン十年の重度の花粉症。早くも鼻水が止まらないとボヤいてました。

カテゴリー: 日常 | コメントする

狭い世界

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-3℃ちょっと、そして日中は10℃を僅かに超えて、ここ数日の極寒はひと休み。と言っても十分寒いですけどね。

 春の人事異動で4月からウチのボスも異動になるのですが、後任はなんとワタシの飲み仲間の上司だそうでして。異動発表の直後、さっそくその飲み仲間に連絡をとり情報交換がてら一杯やることになりました。

 いつもの大宮の小料理屋でカンバンまで飲んで、帰りは寒いので新幹線のお世話に。
 明日はフツカ酔い確定です(笑)

カテゴリー: 日常 | コメントする

迷惑メール急増

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-6℃近くまで冷え込み、今冬の最低気温を更新しました。ただ風があるせいか、それとも空気がカラカラに乾燥しているせいか、このところ愛車のフロントガラスが凍ってることはないですね。
 日中は9℃ちょっとで昨日よりチョコっと上がりました。それでもヒトケタの気温は寒いです。

 先月半ばに急減した迷惑メールですが、先週あたりから徐々に回復(?)してきて昨日は100通を超えました。やっぱり、春節が終わったからなのかしらん。
 昔ながらのAmazonを騙るものが相変わらず多いですが、最近はPaypayを騙るものやNHKプラスを騙るものが目に付きますね。PaypayもNHKプラスも、ワタシはやってないんだけどね・・・

カテゴリー: パソコン・ネット, 日常 | コメントする

冬将軍

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-5℃近くまで冷え込みました。
 この冬は年が明けても思ったほど気温が下がらないなーと思っていたのですが、2月後半になってようやく本格的な寒さになりましたね。

 日中も7℃ちょっとと真冬らしい寒さ。
 連休明けまで寒さが続くらしいです。お出かけ予定はないし、連休はお家でのんびりする予定です♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

プリウスのリアピラーガーニッシュ

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-2℃弱と冬が戻ってきました。

 先週に続いて強烈な寒波が来ているそうで、日中も8℃に届かず寒い一日。日差しはたっぷりなんですけどね。

 先日車検から戻ってきたプリウスですが、工場のオヤジさんに指摘されたのがこの塗装剝がれ。リアピラーガーニッシュっていう部分なのだそうですが、確かに塗装被膜がボロボロに剥がれてます。
 オヤジさんがネットで調べてくれたところによると、この4代目50型プリウスが発売された当初に生産されたものは、5年くらいで剥がれてくるんだとか。その後に生産されたものはクレームがあったためかこの部分の塗装が厚くなって大丈夫なのだそうですが。
 で、塗装関係の保証期間は3年なのでリコールは未だされておらず。修理するとなると2万円くらいかかるみたい。「トヨタもひでぇクルマを作るよなあ」ってオヤジさんも呆れてましたね。
 幸い、この部分は樹脂製なので塗装が剥がれても錆びる心配はないようで。放置してても問題はなさそう。

カテゴリー: 日常 | コメントする

再び特典が♪

 今朝の気温は晴れ。ただ先週よりも空が白っぽいです。
 朝の気温は2℃弱と昨日までよりは冷えたものの、この時期にしてはかなり高めです。

 日中はまだ暖気が残っているのか16℃ちょっとまで上がりました。ただ午後から冷たい北風が強く吹いて、仕事帰りに職場を出たら首をすくめるほどの寒さを感じました。

 今日、JRE Bankから4割引きクーポンが届きました。
 運賃だけじゃなく特急料金やグリーン料金までがまとめて4割引きという大盤振る舞いなこのクーポン。前回は往復新幹線グリーン車なんてゼイタクを楽しんだものですが・・・
 有効期限は8月と半年くらいあるから、ゆっくりと使い道を考えましょ♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

同窓会

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は昨日よりさらに下がって-3℃ちょっとです。
 でも日中は昨日よりちょっと上がって13℃ちょっと。フリースにダウンジャケットを羽織ると汗ばむほどでした。

 そんな今日は、朝イチで東京へ行って車検に出していた車を引き取り。途中、新宿駅では線路内への立ち入りと列車の点検とが重なってかなりダイヤが乱れてました。あれだけ影響が出ちゃうと、立ち入った方への賠償請求も目の玉が飛び出るような金額なんだろうな・・・
 愛車を引き取って帰りは高速道路経由で帰宅。この時点でまだお昼をちょっと過ぎたところです。

 軽くお昼ご飯を食べてから、今度はローカル線で数駅離れたところにお住まいの元上司のお宅へと向かいます。
 ワタシが駆け出しのころに採用同期の上司だったお方ももう80歳。年賀状のやり取りだけは毎年していたのですが、今年の年賀状に「久しぶりに集まりたいね。」と書かれていたので、同期のヒトに連絡をとって集まることにしました。
 適当な居酒屋でと思っていたのですが、さすがにお歳がお歳だけにお酒を飲んでからの帰り道が不安だそうでして「できればウチに来てくれる?」とのことでして。恐縮ながら、お邪魔することにした次第。
 元上司も同期の方も、直接お会いするのは17年ぶりくらい。話は尽きず、夕方に集まったのに気が付いたら夜9時を回ってました。
 こんな、ほっこりした時間を過ごすのも久しぶりでした。

カテゴリー: 日常 | コメントする