一昨日,お家に帰ってネットに接続しようとすると…
という非情なメッセージが。
あれこれと調べた結果,外から屋内に引き込んでいる光ファイバーを受けるモデムが,電源が入らない状態になっていることが判明。ちなみにウチはケーブルテレビのプロバイダサービスを利用しているので,このモデムもケーブルテレビ会社からの貸与品という扱い。そんなわけで,ヘタにいじるわけにもいかずケーブルテレビ会社にすぐ電話。
さすがに夜間は対応ができないらしく(←そりゃ,そーだよね。),翌日に技術担当と改めてお話することに。んでもって,昨日訪問修理のアポをとって先ほど修理完了。
何のことはない,モデムの電源となるACアダプタが故障してたみたい。ACアダプタ本体はかなり頑丈でそうそう壊れるもんじゃないから,おそらくはアダプタから伸びるコードがどこかで内部断線してたんじゃないかな。
そんなわけで2日間ほどネットにつなげない日が続いたんだけど,けっこう不安になるモノね。正直,「計画停電」のとき以上に堪えました…