初詣

毎年恒例の明治神宮初詣。
三が日は拝み料がインフレするし,先週末は成人式で混みそうだったので今日行ってきました。
三が日ほどじゃないけど,今日もそこそこの盛況ぶり。境内ではお守りなどの売店(?)に長い行列が出来ていました。
笑ったのは,おみくじのコーナー。普通なら最前列のカウンターで番号の書かれた竹ひごの入った箱をシャカシャカと振るんだけど,それじゃ間に合わない!と箱だけ順番に前から廻して行くスタイルが登場。「自分の番号はちゃんと覚えておいてくださいね~」と係の禰宜さんが絶叫してました。
今年は那覇で出雲大社の分社にお参りしたし,職場近くの神社でも通勤途中に拝んだし,例年通り明治神宮も参拝したし…これで去年の「大厄」が祓えているといいんだけど。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)