久しぶりの超満員電車

今日は東京出張。
朝からの仕事なので,実家から満員電車に揉まれて都心へ向かいます。
まあ,慣れない満員電車にずーっと揉まれたくもないんで,近くの駅で 15分ほど並んで始発電車の座席をget。あとは寝ていけば…いいはずだったんですが,そこはワタシの「持病」が許してくれませんでした。
キレイに言えば「腹痛」。ハッキリ言えば「下痢」でございます。
慣れない東京のラッシュに揉まれ,しかも冷え込みはじめたホームで15分も並べば… 虚弱体質のワタシのお腹はひとたまりもなかったんですね。
ところが,乗ってしまった始発電車は準急電車。お腹がグルグル言い始めても, 10分ほどは停車しません。脂汗を流しながら,目を閉じてじっと耐えるひととき。とても眠る余裕なぞございません。
ようやく終点に着くと,人の波をかき分けて一目散にトイレへ。
いつもなら,余裕で座れて,しかもお腹が痛くなったらすぐに駆け込めるトイレ付き通勤電車のありがたさが身にしみた出張でございました…

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)