JRE-BANK特典が次々と

 今朝の北関東は晴れ。ただ雲が多くて朝の気温は5℃とここ数日よりは高めになりました。
 日中の気温は17℃ちょっととこちらも暖かめ。日差しもあってポカポカ陽気。もう師走になりましたけど、今日は「冬」を感じない日でした。

 でも、日の出の時間は着実に遅くなってます。いつもの新幹線を撮ったら、暗すぎてご覧のとおりに。
 ISOを思いっきり上げないと流れちゃいますね。

 週末にJRE-BANKからまたまた特典付与のメールが来ました。
 普通列車グリーン券は年4回で1枚ずつ付与、有効期間がかぶらないようになっていて同時に2枚は使えないようになってるんですけど、今回だけはスケジュールが変則的になっていて前にもらった分と有効期間がかぶってます。往復タダ乗りできますねー♪

 さらにこんな特典も降ってきました。佐野と新宿の間の高速バス片道券。片道だけだし、区間もビミョーではありますが・・・
 佐野のバスターミナルって駐車場が併設されて羽田や成田へのバス便もあるから、例えば早朝の羽田行きでお出かけして帰りは新宿からこのバスで帰るって使い道もありうるかな。

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鯵ヶ沢にて(後編)

 翌朝。窓の外の日本海は昨日よりちょっとマシかな?ってくらいに落ち着いてました。Yahoo運行情報によれば、五能線も始発から通常運転している様子で一安心。

 朝風呂を楽しんでから朝食。ブッフェのメニューには青森らしく帆立の貝味噌焼きやイカメンチなどもありました。

 鯵ヶ沢駅への送迎バスは10時発なので、食後はロビーラウンジで無料のコーヒーをいただきながらぼーっと過ごします。

 そうそう、ロビーラウンジの片隅にはこんなグランドピアノがありました。
「弾いてもいいんですか?」っておばちゃんに聞いたら「いいですけど・・・お弾きになるんですか?」だって。ピアノなんて似合わないおじさんって思われたみたい(爆)
 帰りのバスまで時間が余ってたので、名刺代わりの”Heaven’s song”(S.E.N.S.)に”To Zanarkand”(FF-X)、”Eternity~memory of lightwaves~”(FF-X2)を弾いちゃいました。

 やっぱり鯵ヶ沢まで来る観光客は皆さんマイカー利用のようで、9時を過ぎるとロビーはガラガラ。写真撮り放題です(笑)
 こちらでも「オールインクルーシブ」でビールやワインといったアルコール類からコーヒー、りんごジュースまですべて飲み放題なのがとっても嬉しいですね。ちょっとしたツマミもありましたよ。

 ホテルの送迎バスで鯵ヶ沢駅に到着。
 昨日の吹雪も落ち着いて、今日はそこそこ良い天気です。

 この駅の時刻表はこんな感じ。列車が来る時間のほうが少ないです・・・

 よっぽどの田舎でもなかなか見なくなった構内踏切がここでは健在。いちおう、跨線橋もあるんですけどね。
 1時間に1,2本程度の本数なら、跨線橋+エレベーターよりも構内踏切のほうがよっぽど安上がりで便利だと思うんだけど・・・

五能線  普通  鯵ヶ沢(10:31)→川部(11:33)
列車番号2529D GV-E400系気動車(T222編成)

 やってきたのはキハ40形の後継として導入されたGV-E400系気動車。キハ40形がすっかり見られなくなったのはちょっと寂しいけど、こちらのキレイな気動車もなかなかいいものです。

 車内はこんな感じ。首都圏を走るE233系と遜色ないですねー。
 長距離利用客向けに大きなトイレや2-1アブレストのボックスシートもちゃんとあって、なかなか快適でした。

 ゆらゆら揺られて岩木川を鉄橋で渡ると、もうすぐ五所川原駅です。

 ガラガラだった車内が、この駅で一気に賑やかになりました。天気の良い日曜日、弘前へ遊びに行く若者たちがけっこういるみたいです。

 この駅はストーブ列車で有名な津軽鉄道の始発駅。JRの駅とは跨線橋で結ばれています。
 津軽線のホーム上では津鉄汁の販売をしているようでした。一度食べてみたいなぁ~

 シートが埋まって立ち客が出るほど賑やかになった列車は岩木山の麓をひた走ります。

 このあたりは昔からのリンゴの産地。リンゴ畑と岩木山の組み合わせはこの地方ならでは。

 「ふじ」リンゴの故郷、藤崎駅を過ぎるともうすぐ終点です。

 奥羽本線の線路が見えてきました。

 終点の川部駅に到着。この駅も無人駅になっているようで、最寄りのドアが開かず一瞬とまどっちゃいました。先頭のドアしか開かないのね。

 乗ってきた列車は弘前行きなので、この駅で折り返して南に向かっていきました。

奥羽本線  普通  川部(11:47)→新青森(12:19)
列車番号649D GV-E400系気動車(GV-E400-10+18)

 てっきり701系がやってくるかと思ったら、来たのはGV-E400系の2両編成。それも両運転台の単行用を2両つないでの運用でした。五能線用車両の間合い運用なんでしょうかね。
 車内はかなりの混雑で座れるどころではなく。ずっとドア横に立ってました。

 五能線沿線はそれほど雪はなかったけど、こちらはけっこう雪が積もってますね。

 浪岡駅から津軽新城駅にかけては津軽山地の南端、大釈迦丘陵を超えていく区間。雪雲もここで堰き止められたのか、辺り一面の銀世界でした。

 ほぼ満員の列車に揺られること30分ほどで新青森駅に到着。

 新幹線ホームへの連絡通路を抜けて新幹線改札口を通過すると、ホーム下のコンコースにはコンビニNEWDAYSや土産物店、駅弁屋などが並んでいます。ちょうどお昼時なのでワタシも駅弁をお買い上げ。

東北新幹線  はやぶさ24号
  新青森
(12:39)→仙台(14:29)

列車番号3024B E5系電車(U22編成)

 ホームに上がると見慣れたE5系が停車中。でも、乗るのは見慣れない車両♪

 帰り道もJRE-BANK特典でグリーン車にしてありました♪
 往路と違って帰りは新幹線を乗り継ぐので、特急券と座席指定券が分けられてます。はやぶさ号は仙台を出ると北関東を素通りしちゃいますのでね・・・

 E5系の普通車は乗り慣れてるしグランクラスも乗ったことがあるけど、グリーン車は初めて。やっぱり乗り慣れた普通車よりゆったりしてて快適です♪

 アサインしたのは先頭の席。足元が広くていいですねー。

 シートに落ち着いたら、さっそく先ほどお買い上げした駅弁をいただきます。

 中身はこんな感じ。牡蛎にいくらにウニにカニ・・・ちょびっとずつではありますけど、贅沢ですねぇ~
 ごちそうさまでした♪

 新青森駅から仙台駅までの東北新幹線は大半がトンネル。なので車窓の景色を楽しむことはほぼできません。
 なので、ワタシは今回の旅行の写真を持参したPCに落としてBlog用に加工する作業に専念してました。

 2時間弱で仙台駅に到着。この駅ではやぶさ号からやまびこ号に乗り継ぎます。

東北新幹線  やまびこ144号
  仙台
(14:44)→●●(??:??)

列車番号144B E5系電車(U38編成)

 仙台駅までガラガラだった東北新幹線ですが、仙台駅から急に賑やかになりました。
 新幹線を乗り継ぐ場合は特急料金もグリーン料金も通算されるので当然乗り継いだやまびこ号もグリーン車にしたのですが、お家の駅で降りるときには満席になっててビックリでした。
 ちなみに、この列車に乗車中ちょっとしたトラブルがあったんですけど、その話はまた後日に。結果的には予定どおり帰れたので実害はなかったんですけどね。こういうハプニングも旅の醍醐味ですな。

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鯵ヶ沢にて(前編)

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-1℃弱まで冷え込みました。今シーズン初の冬日です。

 すっきり晴れて、いつもの新幹線もクッキリ見えます。
 そんな冬日の今日ですが、日中はここ最近とほぼ同じくらいまで上がるとか。でも、今日は北にお出かけなので暖かさは味わえません(笑)
 最寄り駅から電車に揺られて向かった先は大宮駅。早朝から開いている「駅弁屋 旨囲門」で朝食の駅弁を仕入れてから新幹線ホームへと向かいます。

東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線(秋田新幹線) こまち5号
  大宮
(07:57)→秋田(11:27)

列車番号3005M E6系電車(Z22編成)

 やってきたのは新青森行きはやぶさ5号と併結された秋田新幹線こまち5号。
 秋田新幹線専用のE6系には東北新幹線の「やまびこ」「なすの」に充当されたときに数回乗ったことがあるけど、本来の「こまち」として乗るのは初めてです。

 しかも、今回乗るのはグリーン車♪
 もちろん正規料金なんかで乗れるわけはなく、JRE-BANK特典の4割引クーポンのおかげです☆
 ゆったりしたシートに田沢湖の水をイメージしたという青色のカーペットが素敵です。
 マトモだとけっこうなお値段のグリーン車ですが、大宮駅から乗った時点で8割くらいの乗車率でした。けっこう人気なんですねぇ。
 そんな混雑の中写真を撮るわけにはいかないので、この写真は終点の秋田駅で皆さんがお降りになった後で撮ってます。

 秋田新幹線のE6系は在来線規格のいわゆるミニ新幹線。なので東北新幹線専用のE5系と異なり普通車の座席も両側2列ずつとなってます。そして、なぜかグリーン車も同じ2-2アブレスト。一昔前は在来線特急のグリーン車は1-2アブレストだったのですが、房総特急用の255系からグリーン車も2-2アブレストが普通になったんだとか。
 ただ、いわゆるバリアフリー対応の車椅子スペース確保が理由なんでしょうけど、車端部のみ1-1アブレストになってましてね。予約の際に空いてたので今回はありがたく予約させてもらいました♪

 ゆったりシートに腰を落ち着けたら、まずは朝ごはんをいただきます。
 今日の朝ごはんは深川めし。東京駅の駅弁です。

 フタを開けると、ご飯が見えないほどに埋め尽くされたアサリがいい感じ。一緒に炊き込まれたごぼうもいい仕事をしていますね。
 ごちそうさまでした♪

 お腹がいっぱいになって、車内販売で復活したコーヒーをいただきながらマッタリと贅沢な時間を過ごしていたら、いつの間にやら盛岡駅を過ぎてました。
 こまち号は東北新幹線と分かれて在来線の田沢湖線に乗り入れます。

 岩手山を北に眺めながら、列車は西へ。
 昨夜から冬型が強まっているせいか、この辺りでは雪が積もってますね。さすが北国。

 岩手県と秋田県の県境となる奥羽山脈の仙岩峠に差し掛かると、一面の銀世界。さすが豪雪地帯です。
 全長3915mの仙岩トンネルを抜けたところにある志度内信号場で上りの「こまち」と列車交換のためしばし停車。標準軌に改軌して「新幹線」を名乗ってはいますが、本来は単線の地方交通線ですからねぇ。

 田沢湖駅を過ぎて横手盆地に差し掛かると、右手から奥羽本線の線路が見えてきました。

 花火大会で有名な大曲駅に到着。田沢湖線の終着駅でもあります。
 ここでこまち号はスイッチバックをして、先ほど見た奥羽本線に入ります。

 終着の秋田駅に到着。
 外はどんよりとした雪雲。気温は7℃弱。日差しがなくメッチャ肌寒さを感じます。

 お昼時なので新幹線ホームにあるNEWDAYSミニでお昼ごはんをお買い上げ。大館駅名物の鶏めしも1個だけ置いてありましたけど、このあとちょいと「おやつ」の予定があるし、そこまでお腹が空いてないので「ぼだっこ(=鮭)」と「いぶりがっこ炒飯」のおにぎりをお買い上げ。こういうご当地おにぎりを売っているのは嬉しいですね。ちなみにぼだっこのおにぎりは普通のシャケむすびと変わらなかったですけど、いぶりがっこ炒飯は燻製の薫りが効いててメッチャ美味しかったです♪

奥羽本線  普通  秋田(11:40)→弘前(14:21)
列車番号1657M 701系0番台電車(N26編成)

 在来線のホームへ移動すると、待っていたのは悪名高き701系普通列車。2両編成で両方ともロングシート・・・コレで2時間41分の長旅ってのはホントうんざりします。仙台地区ではとっくにセミクロスシートの721系に置き換えられていますが、秋田地区ではバリバリの現役。ほんの一部、3編成だけセミクロスシートへ改造されたものもあるようですが、今回はハズレでした。
 ガラガラかと思いきや、8割方席が埋まってました。結局、終点までそこそこシートは埋まってまして・・・鶏めしを買わなくて正解でしたね(笑)

 秋田駅から東能代駅までは以前リゾートしらかみに乗ったときに飲みテツを楽しみながら通過した区間。リゾートしらかみだと追分駅と八郎潟駅しか止まらずほぼ特急状態なのですが、鈍行だと思いのほか時間がかかりますねぇ。こんなに離れてるんだーって驚いたくらい。

 秋田駅から1時間ちょっとで五能線と接続する東能代駅に到着。
 この駅では数分しか停車しないはずが、強風で遅れまくっているという五能線からの列車と接続待ちをするために20分ほど停まりました。強い冬型の気圧配置がこんなところで影響するとは。

 この東能代駅から大館駅までは初めて乗る区間。列車は東に向きを変えて米代川沿いを上流へと向かっていきます。なかなか山深い区間でして、途中からは吹雪いてきてましたね。

 東能代駅から50分ほどで、花輪線と接続する大館駅に到着。10分くらい遅れてたんですけど、接続予定の花輪線普通列車が待っていてくれてました。ワタシは乗らないけど。
 この駅まで車掌が乗務してましたけど、ここから終点の弘前駅まではワンマン運転となります。この違いはなんだろ?

 大館駅のお隣にある白沢駅を過ぎると急に山深くなります。このあたりは以前も乗っているのですが、昭和46年に開通した新線(下り線)を通るのは初めて。グンっと西に向きを変えて下内川を渡り、全長2,404mの松原トンネルを抜けて陣場駅で上り線と再び合流します。

 矢立峠を抜けると少し雪は小降りになった気がします。
 大館駅から30分ほどで大鰐温泉駅に到着。
 車窓の向こう側には地元の弘南鉄道の駅が見えます。そういえば、つい最近この弘南鉄道大鰐線の廃止が決まっちゃったとか。車内でも「もうすぐ無くなるんだよね。」みたいな話し声がしてましたね。

奥羽本線・五能線  快速 リゾートしらかみ4号
  弘前
(14:30)→鯵ヶ沢(15:35)

列車番号8524D HB-E300系気動車(青池編成)

 弘前駅での乗り継ぎ時間が10分くらいしかなかったので東能代駅で20分以上の遅延が発生したときは心配したのですが、弘前駅には5分程度の遅れで到着しました。
 この駅からお宿がある鯵ヶ沢駅までは以前も乗った快速「リゾートしらかみ」を利用します。
 この列車、五能線回りの秋田行きのはずなのですが・・・なぜか、電光掲示板の行き先案内は「鯵ヶ沢」。
 なんでも、津軽西海岸の強風のせいでついに鯵ヶ沢駅から深浦駅までの海沿いを走る区間が運休になっちゃったんだとか。ワタシが降りる予定の駅までは行ってくれるというので一安心・・・っていうか、すごい幸運♪

 弘前駅から五能線の起点である川部駅まではあっという間。すぐに五能線の線路が見えてきました。

 川部駅に到着。この駅ではスイッチバックのため6分ほど停車します。
 車内では、この列車が鯵ヶ沢駅止まりとなるってしきりにお詫びアナウンスが流れてました。悪天候が原因だからJRさんはぜんぜん悪くないんだけど。

 今回乗ったのは、前回と同じHB-E300系の青池編成。どうせならブナ編成とかくまげら編成に乗りたかったなぁ~

 閑散期で天気もイマイチだったせいか、車内はガラガラでした。

 川部駅から30分ほどで五所川原駅に到着。
 この駅ではあらかじめネット注文「うけとりっぷ」を利用して「おやつ」を注文してありました。
 停車時間は僅かなので、大急ぎでホームに降りてスマホのチケットを見せて受け取ります。

 お買い上げしたのは、若生こんぶのおにぎり。
 読んで字のごとく、春先に獲れた生えたての薄くて柔らかい昆布を海苔代わりに巻いたおにぎりです。地元の作家太宰治が好物だったという話もあるとか。
 確かに、昆布の旨味を味わい尽くすにはピッタリの逸品です。普通のおにぎりよりかなりご飯が多い(ちなみに種なしの塩むすび。)ので、もうちょっと塩気があってもよかったかな。

 おにぎりを食べ終わったころ、列車は津軽平野を抜けて海沿いに出てきました。
 強風のせいで海面は真っ白。おまけに、時折猛烈なあられが降っていました。

 終点の鯵ヶ沢駅に到着。ホームは先ほど降った猛烈なあられで白くなってます。

 駅前には列車代行の大型バスが停まっていて、数人の客が乗り込んでいきました。
 ワタシは駅舎でストーブにあたりながら宿の送迎バスを待ちます。

(上の写真は翌朝撮影)
 お宿は送迎バスで駅から5分ほど。歩いても10分程度らしいのですが、今日のこの悪天候をみると送迎バスを予約しておいて正解でした。
 けっこう大きなホテルですが、閑散期の今はけっこう空いているみたい。大浴場はいつ行ってもガラガラでした。
 今時のホテルらしく徹底的に合理化しているようで、チェックインもチェックアウトも機械式。館内着や歯ブラシなどのアメニティもフロント前からセルフサービスで持っていく方式。貸切風呂の予約もフロント前の機械で予約するようになってました。
 ワタシは苦にしないけど、お年寄りは大変そう。その分、ラウンジは無料サービスがとっても充実しているわけですが。

 お部屋はこんな感じ。ビジネスホテルのシングルルームとほぼ同じくらいの広さです。これにユニットバスとやや大きめのクローゼットが付いてました。

 水回りもビジネスホテルのユニットバスみたいな感じ。温泉大浴場があってバスは使わないから、これで十分。っていうか、いっそのことシャワーブースだけにすればいいのに。

 デスクが広めなのが何かと便利。狭い中、ゆったりとしたチェアが置いてあるのもありがたいです。

 まずは荷物を解いてから館内着(作務衣)に着替えて大浴場へ。大浴場の混雑状況はエレベーター脇の液晶画面に表示されてます。
 ここの温泉は化石海水と言われるもの。数十万年前の海水が温められて湧き出しているんだとか。
 体感的には以前何度か行ったバーデハウス久米島(←今は潰れちゃってるらしい。)にあった海洋深層水のプールと同じような感じでした。海水よりもさらっとしてて、塩気もまろやかな感じです。
 保温と保湿に優れるといううたい文句どおり、湯上り後もしばらく寒さを感じなかったですね。ワタシにはピッタリのお湯でした♪

 お風呂の後はお楽しみの夕食。ブッフェ方式とコース料理とを選べるのですが、いちいち料理を取りに行くのが面倒なのでコース料理をチョイスしてありました。
 このお宿の特徴の一つが「オールインクルーシブ」。普通のお宿だと別料金のアルコール類もことごとく無料。そしてドリンクメニューは無料だからと手を抜いているわけじゃなく、地酒「白神のしずく」の純米吟醸に「安東水軍」の純米吟醸と大吟醸まで取り揃えている素晴らしさ。もちろん、飲み放題です♪

 さっそく前菜の品々をアテに地酒を堪能しちゃいました。

 コースの目玉のひとつが、こちら鮑の陶板焼き♪

 そしてもうひとつの目玉が黒毛和牛の鉄板焼き!
 どちらも絶品でございます。

 もちろんお造りも。白神山地の水を利用して鯵ヶ沢で養殖しているイトウのお造りも付いてます♪

 シメのお食事はなんとお寿司。

 デザートは洋ナシのワイン煮やアップルパイなど。
 もうお腹いっぱいです♪

 今晩は月イチのお楽しみ、原田ありささんのライブ配信の日。どうやら引っ越しの疲れがたたったようで鼻声ながらも、相変わらずの見事な演奏を堪能させていただきました。

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JRE-BANK 4割引特典

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は3℃を切るまでに冷え込みました。もっとも、これが平年並みなんでしょうけど。
 日中は日差したっぷりで昨日とほぼ同じ17℃。ただ空気が乾燥して湿度は30%くらいまで下がったんじゃないかしら。朝起きたとき、咽喉がいがらっぽく感じましたね。風邪ひかないように気をつけなきゃです。

 明日から東北方面に旅行。こないだもらったJRE BANKのクーポンをさっそく使っての旅行です。

 このクーポン、内容は株主優待券と同一のようでして、JR東日本の予約サイト「えきねっと」で購入する際にクーポンのコードを入力することで割引が適用されます。なので、みどりの窓口での購入では利用不可。いつぞやのような一筆書き乗車券のように、えきねっとの処理容量(というか磁気券のデータ量)を超えるような旅程では使えないみたいですな。
 それと、1枚につき片道のみ有効なので往復とも割引を受けるには2枚必要となっています。このあたりは航空会社の株主優待券と同じですね。
 「片道」のみ、運賃のほか特急券やグリーン券も含めて割引されます(グランクラスだけは運賃のみ割引。)が、試しに新幹線と快速列車指定席とを乗り継ぐ旅程を入れてみたら、快速列車の割引を受けるにはもう1枚のクーポンコードを要求されました。ただし、新幹線内での乗り継ぎ(「はやぶさ」から「やまびこ」など。)についてはいくつ乗り継いでもすべてについて割引されます。まあ新幹線内での乗り継ぎについては普通の特急料金・グリーン料金も通算で計算されますから当然でしょうけどね。

 とまあ、いろいろ制限は多いけれど、そうであっても「4割引」「乗車券に加えて特急・グリーン料金にも有効」ってのはメッチャ強力です。こんなのがないと、ワタシのような庶民は新幹線のグリーン車なんて縁がないですからねぇ。

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暖かさも今日まで

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は5℃。昨日の半分ですが、これでも平年よりはやや高めです。
 昨夜、強烈な雷雨があったせいか湿気がかなり残っています。クルマのフロントガラスが少し曇っていたので、出勤の時はしばらく窓を開けて運転しました。真冬だったら無理だけど、今日くらいの気温ならノープロブレムです。

 夕方、帰宅するとワタシの駐車スペースの隣に見慣れない車が停まってました。おや?と思ったら、半年以上空いていた隣室に引っ越してきた方がいらっしゃったようで、ご丁寧にご挨拶にいらっしゃいました。
 まあ都市部のマンションらしく、そんなに近所付き合いが要求されることはなくせいぜいロビーやエレベーターで挨拶を交わすくらいだし、全室賃貸なので管理組合があるわけでもないから、名前すら知らなくても困らないんですけどね。

 週末は東北にお出かけ予定。天気予報を見たら思いっきり雪みたい。
 雪見風呂を楽しめそうです♪

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あと2日・・・

 今朝の北関東は曇り。昨夜からの前線通過に伴う雨が今朝まで残っていて、湿気が凄いです。
 そして朝の気温は9℃超えと季節外れの暖かさでした。

 天気予報では朝から晴れる予報でしたが、日中も時折日が差す程度で雲がかなり多め。でも気温は18℃を超えて季節外れの暖かさとなりました。

 そんな今日は、目が回るような忙しさ。
 ウチの職場の主力戦力の同僚がご家族のご不幸で今週いっぱい忌引きになっちゃいましてね。ただでさえ産休などで欠員が出て人手が足りないところにコレなので、トイレに行く時間も惜しいほどの忙しさ。ボーコー炎になったら労災おりるのかしらん。

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カップヌードル白担々

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は昨日よりチコッと冷え込みが緩んで1.4℃。昨日より僅か1℃の違いですが、今朝のクルマのフロントガラスは凍っていませんでした。

 日中も昨日より少し暖かく15℃を超えました。でも、昼過ぎから日差しがなくなって雲がもくもく。日差しが無いと肌寒さを感じますねぇ。
 ちょうどお家に帰ったあたりから雨が降り出してました。

 こないだ、ドラッグストアで売っていたカップヌードルの冬の新作「白担々」。さっそく先週末に食べてみました。
 ゴマに加えてピーナッツでこってり感を出した感じ。辛味は控えめでピーナッツの香ばしさを感じますね。これはこれで、ありかも。

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初凍結

 今朝の北関東は快晴。朝の気温は1℃を下回りました。
 出勤しようとクルマを見ると、フロントガラスの端っこが少し凍ってましたね。今シーズン初凍結です。

 日中も14℃に届かず。屋内でも日の当たる場所はポカポカでしたが、日の当たらない北側の部屋は冷え込みが厳しかったです。
 いよいよ冬ですねー。

 シークレットエンディングのご招待を受けたFF13-2ですが、さっそく昨日見てみました。
 が・・・拍子抜けするほどあっさりした内容。要するに、ラスボスは敗れたものの「思いどおりの結末」になって「ウッシッシ」ってことみたい。FF13本編もそうだったけど、2作連続のバッドエンドってことね。

 で、ラストにこんな画面。続きは次作”LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII”をやってねってことらしい。

 ま、今年は年末年始が9連休だからゆっくりと楽しみますかねぇ~

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雲海

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は3℃ちょっとまで冷え込みました。
 雨上がりの冷え込みとなると霧が心配になります。寒暖差が激しい内陸では晩秋と春先の雨上がりにけっこう霧が出るんですよねぇ・・・

 いつもの新幹線を撮ろうとしたら、もこもこと霧が濃くなってきてます。
 その30分後、お家を出ようとしたら・・・

 案の定といった感じの濃霧に。

 雲海のかなたにところどころビルや鉄塔が顔を出しているのはなかなかシュールな光景です。
 でも、今日の濃霧は比較的短時間で姿を消してくれて一安心でした。ひどいときには電車が徐行するくらいの影響が出ますからねぇ・・・

 日中はたっぷりの日差しがあって気温は18℃超え。ポカポカの小春日和でした。
 明日まで暖かいらしいけど、明後日から気温が急降下するんだとか。春とは逆に、ひと雨ごとに寒さが増してきます。

 FF!3-2もいよいよ終盤。最後まで残っていたフラグメント「ラッキーコイン」は攻略サイトに載っていた「L1キー」押しっぱなし作戦で昨夜寝ている間に取得。そういえば「チョコボライダー」のトロフィーも「右キー」をガムテープで固定してお風呂に入ってる間に取れたし、今回はガムテープが大活躍です(笑)

 というわけで、フラグメントコンプでシークレットエンディングへのご招待画面が表示されました。明日、ゆっくりと鑑賞しますかね♪

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冬、始まりました

 今朝の北関東は曇り。雲の隙間から辛うじて朝日が見えています。
 そして気温は4℃弱。なかなかの冷え込みでした。

 日中も雲がなかなかとれず、夕方には雨が降り出しました。そのせいか、日中の気温も8℃ちょっと。ついに終日1ケタ。
 いよいよ冬到来ですねぇ~

 ちょっと手元が空いたので、明日はお休みをとりました。
 まだスーツは夏物だしお家には扇風機が出てるし・・・と身の回りは夏モードのままだけど、明日はいよいよ冬支度しますかね。

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