ライブ続きの週末

 今朝の北関東は晴れ。でも雲が多くて朝の気温も0℃弱と暖かい朝です。
 日中は雲を透して弱々しい日差しはあるものの、10℃に届かず。寒い一日でした。

 今週末は明日と日曜日に立て続けにライブに行く予定。明日は8月に台風で中止となったライブなのですが、事前予約ができず当日券を買わないと入れないというオソロシイ仕様。しかも出演する原田ありささんはツイッターで「毎回すぐに売り切れる」なんて煽ってくれてましてね。
 というわけで、明日は一日休暇をとって朝9時発売のチケット争奪戦に参加予定です。
 そして日曜日の夜は毎年恒例のSaltish Night。都心から夜に帰って翌朝シゴトってツライから以前みたいに土曜日開催にして欲しいなぁ~

カテゴリー: 日常 | コメントする

ケガに注意

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-2℃を僅かに上回りました。でも愛車のフロントガラスは真っ白。風がなかったせいですかね。
 日中は12℃弱。昨日より雲が出てきたようで、日差しが弱く感じました。

 いつものように出勤前にチョコっとピアノを弾いてたら、左手に痛みが。
 鍵盤が冷え切っているせいで弾いているうちに手が冷えて、強張ったところにアルペジオのため大きく手を広げたら筋を痛めたみたい。
 出勤後には乾燥のせいで紙で手を切っちゃうし・・・
 冬場はケガにも注意です。

カテゴリー: 日常 | コメントする

4か月分

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-3℃近くまで冷え込んで、愛車のフロントガラスは真っ白でした。
 でも日の出はいよいよ遅くなって、いつもの新幹線の通過時間は「未明」って感じ。向こう1か月くらい、写真を撮るのは無理そうです。

 日中は寒気が抜けたのか15℃近くまで上がってポカポカ陽気。帰り道もマフラーはいらない感じでした。
 でも明日からまた強烈な寒波が来るらしく、最高気温は10℃前後になりそう・・・風邪ひかないようにしないと。

 今日は2か月に1度のチリ紙交換の日。ワタシの場合、前回は食あたりで出せずじまいだったため、納戸の中は古新聞の山がうず高く積まれてましてね。マンション1階までもっていくのも一苦労でした。
 マンションの入り口に積み上げておいたら、帰宅時間には無事にトイレットペーパー4つに置き換わってまして無事終了。トイレットペーパーの買い出しも嵩張って面倒くさいから、これは非常にありがたいです。資源ごみに出したってペイはないですからねぇ。
 再来月のチリ紙交換の日も、ちゃんと体調整えましょ。

カテゴリー: 日常 | コメントする

寒さはひと休み

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-1℃ちょっとと、ここ数日よりは高め。そのせいか愛車のフロントガラスは下のほうがチョコっと白くなっていた程度でした。
 でもまあ、極寒だったこの週末で職場の建物は冷え切ってましてね。9時過ぎくらいまで上着とマフラーが外せなかったのですが、その寒さの中でもボスはワイシャツ姿でして「寒いの?」って笑われちゃいました。
 ゼッタイ、彼の感覚のほうがズレてると思うんだけど。

 日中は12℃を超えてポカポカ陽気。ただ空気が乾燥しているせいか、唇回りが時折ヒリヒリします。指も乾燥してて書類をめくるのも苦労しますね。
 今週末は立て続けにお出かけ予定があるから、風邪ひかないように気をつけなきゃです。

カテゴリー: 日常 | コメントする

那須の朝

 今朝の那須は晴れ。昨夜の雪もすっかり姿を消しています。無事に帰れそう♪

 那須の今朝の気温は-6℃。もちろん客室内は暖房が効いているのですが、バルコニーに出ると刺すような冷たさを感じます。朝湯の後にはそれが気持ちいいんですけどねー

 お楽しみの朝食。このホテル、夕食でもそうだったけど、野菜がホントに美味しいです。サラダ、山盛りにしちゃいましたー

 もぐもぐしていると、グラスウォールの向こう側では極寒の中ゴルフをする方々が。好きな人は寒かろうが関係ないんですね。まあワタシも真冬だろうが潜るから人のことは言えないけど。

 お昼前に、無事帰宅。お買い物をしてからはお家でごろごろ。お外は日差したっぷりの冬晴れだけど、寒気がどっかりと腰を落ち着けてて気温は11℃にすら届かず。
 運動不足対策を考えなきゃです。

カテゴリー: 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 日常, 食べ物 | コメントする

那須の定宿へ

 先月末にじゃらんのボーナスポイントが¥2,000分降ってきたので、いつもの那須陽光ホテルを予約しました。
 そんなわけで、今日は愛車を駆って北へ向かいます。

 自宅を出たときお外は9℃くらいだったのですが、黒羽を通過するあたりでは7℃まで下がって風花が舞ってました。相当強烈な寒波が来てるみたいですねぇ。

 ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られてましたけど、まだ半月ほど間があるせいか客は少なめ。お風呂はいつ行っても貸切でした♪
 ひと風呂浴びてからこないだ行った鯵ヶ沢の記事を書いたりしているうちにとっぷりと日が暮れました。

 ふと外を見るとけっこうな勢いで雪が降り出していてビックリ。ワタシのクルマってノーマルタイヤなんだけど・・・帰れるかしら?

 夕食の時間になったのでレストランへ。雪は外の景色に軽く雪化粧を加えた程度ですぐに止んでくれたみたいです。よかった~

 始まりの一皿は洋梨とチーズの生ハム包み。蜂蜜とバルサミコ酢のソースがなかなかいい感じ。白ワインにピッタリです。
 前菜はキッシュやキャロットラペなど。ちょうど白ワインが空いたところへパンがやってきました。パンは生姜のフォカッチャとオリーブのパン。
 プリモピアットは桜海老とちりめんじゃこのペペロンチーノ。これ、絶品でしたー☆
 魚料理は真鯛のサルタート。軽いピノノワールの赤ワインにピッタリ。
 そしてメインは那須野が原牛サーロインのロースト!もう幸せ過ぎるお肉ですねぇ。付け合わせの野菜も本当に美味しいです。
 デザートはバニラアイスとチーズケーキに軽くフルーツを添えて。最後にトラジャのコーヒーをブラックでいただいてひととおり。ごちそうさまでした♪

 今夜は月2回放送の斎藤千夏さんのラジオ番組「Blue On Blue~静けさの向こう側~」の放送日。遠い那須にいても今はサイマルラジオでラジオ川越の番組を楽しめちゃうのだから、いい時代ですねぇ。
 懐かしくも癒される斎藤さんの声でゆったりとした時間を過ごせました。

カテゴリー: 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 食べ物 | コメントする

冬将軍到来

 今朝の北関東は晴れ。ただ寒気の影響による雲がけっこう広がってます。
 そして朝の気温は昨日に引き続き-3℃を下回りました。もちろん愛車のフロントガラスは真っ白です。

 びっくりしたのは日中の気温で7℃に届かず。一日中寒気に伴う雲が多めで日差しは少なめ。時折日が差して青空も覗いてはいるんですけどね。暑がりなウチの職場のボスもさすがに寒そうにしてました。

 というわけで、ついにお家ではエアコン&灯油ファンヒーターが登場。コレを使わなきゃ風邪ひきそうだったので。
 そして夜には温泉帰りの同僚からもらった入浴剤が大活躍でした。気持ちよかった~♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

寒波来襲

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-3℃を下回って厳しい寒さに。愛車のフロントガラスも真っ白でした。
 日中も晴れて日差しはあるけど11℃止まり。寒波が来ているそうで、晴れても気温が上がらなかったみたいです。

 夏場は33km/lくらいになる愛車の燃費ですが、先月後半から急激に落ちてここ最近は26km/lくらいになってます。気にしてみると、バッテリーのみで走行する距離が極端に短くなってるみたい。EVモードになっても少し走るとすぐにエンジンが作動しちゃってます。
 寒さでバッテリーの機能が低下していることに加えて、冷却水が冷えすぎて自動的に暖機運転されちゃうみたいですね。少しエンジンを止めてたら、信号待ちとかでもエンジンが切れずに動き続けることもしょっちゅうです。

 ただでさえ、ガソリン高いのに・・・

カテゴリー: 日常 | コメントする

モバイルSuica

 今朝の北関東は久しぶりの曇り。その分朝の気温は高めで0℃を僅かに下回った程度。愛車のフロントガラスも凍ってませんでした。
 ただ、その分お空は暗くてついにいつもの新幹線も撮れずじまい。いよいよ日が短くなってきましたねぇ。
 お昼前から晴れてきて、気温はここ数日と同じ13℃。職場では腕まくり必須の暖房全開ですが、お家では今のところまだ暖房のスイッチは押さずに済んでます。

 JR東日本から、今後モバイルSuicaを大進化させるとの発表があったみたいです。今は都市ごとのエリア内でしか使えないチケットレス乗車をスマホの位置情報を駆使して管内全駅で使えるようにするとか、将来的には顔認証で改札要らずにするとか。
 便利なのはありがたいけど、位置情報とか生体認証とかって思いっきりプライバシーも絡むしなぁ。手放しで喜べない気がします。以前、Suicaの使用履歴をビッグデータとして活用する計画を発表したときにはプライバシー侵害だって騒ぎになって使用拒否登録が殺到したなんてこともあったけど、今回それほど騒がれないのはなぜかしら。
 ちなみに、この使用履歴のビッグデータ利用はJREポイントの導入と引き換えにうやむやになってます。JREポイント登録の際に、データ利用の承認をさせられてますからね。今回も同じ手で「便利にしたけりゃOKしてね。」って感じになるのかしらね。

カテゴリー: 日常 | コメントする

山のような詐欺メール

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は昨日よりチョコっとだけ高い-2℃ちょうど。もちろん愛車のフロントガラスは真っ白でした。
 日中も昨日とほぼ同じ13℃弱。日差したっぷりでポカポカ陽気。老朽化が激しくまったく調整ができない暖房のせいで職場は蒸し風呂状態でした(笑)

 年末だからなのか、ここ数週間、詐欺メールの量が凄いです。
 その数、昨日だけで140通以上。
 広告メールを除いた純粋な迷惑メールだけでこの数です。

 パソコンのメールソフトOutlookでは自動的に迷惑メールフォルダに仕分けしてくれるからまだいいのですが、スマホのメールソフトにはそんな便利機能はついてません。手作業でひとつひとつ削除するのがとっても面倒です・・・
 勝手に迷惑メール指定して別フォルダに入れるっていうのも、たまーに大事なメールが迷惑メール指定して除かれちゃうのでアブナかったりするのですがね。

 たいていは発信元のメールアドレスがぐちゃぐちゃのアルファベットの羅列なので一目で見分けが付くし、そもそも口座をもってない銀行とか借り入れしたこともないサラ金、メールを使うわけもない官公庁(国税庁とか税務署とか)を名乗っているのでこんなのに騙されるヒトがいるとは思えないのですが・・・大量に出すと引っかかる気の毒な方もいらっしゃるのかしらねぇ?

カテゴリー: 日常 | コメントする