JR乗りつぶし旅行~山田線・大船渡線・気仙沼線・石巻線・仙石線~(前編)

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-4℃と今朝も冷え込みました。
 そんな今日は、午前中お休みなのでゆっくりと昼前にお仕事へ。定時で上がってからちょいとお出かけ。

東北新幹線 やまびこ217号
  ??
(??)→仙台(20:48)

列車番号217B E5系電車(U14編成)

 「えきねっと」の発券&みどりの窓口でのチケット買い足しをしてから新幹線ホームへ。やってきたのは昨日も乗った(笑)E5系です。

 指定席はけっこう混雑してて2列側は満席。3列側の窓側席になりました。
 座席に落ち着いたら、さっそく駅ビルで購入した唐揚げをアテにビール♪

 続いて夕食の天丼。2割引になってました♪

 終点の仙台駅に到着。ここで次の新幹線に乗り継ぎます。

東北新幹線 はやぶさ43号
  仙台
(20:54)→盛岡(21:33)

列車番号3043B E5系電車

 やってきたのは新函館北斗行きのはやぶさ43号。こちらもかなり混雑してましたけど、なんとか2列側窓側のE席を確保できました。
 まあ夜だし仙台以北の東北新幹線はトンネルだらけなので、窓の外は真っ黒だらけなんですけどね。
 あ、編成番号を確認するの忘れた・・・

 盛岡駅に到着。
 何度も通過してる盛岡駅ですが、駅の外に出るのは初めて。
 数日前に雪が降ったのか、お外はところどころ雪が凍っていてツルツルでした。

 今宵の宿は安定の東横イン盛岡駅南口駅前。お部屋の窓からは北上川が望めるところだったのですが、ちょうどお部屋の脇にでっかい看板が光っていて遮光カーテンを閉めないと眠れない感じでした(笑)

カテゴリー: 乗り鉄, 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 食べ物 | コメントする

Love Never Dies

 今朝の北関東も快晴。
 朝の気温は-4℃とこの時期らしい冷え込みになりました。日中は日差したっぷりで12℃弱と暖かくなりましたけどね。

 そんな今日は久しぶりに電車で出勤。朝の会議を終えたら早退して東京へと向かいます。

 向かった先は日比谷の日生劇場。こちらで上演中のミュージカル”Love Never Dies”がお目当てです。
 先日と同様に相方にドタキャンされた後輩からのお誘いでした。
 今回の演目である”Love Never Dies”は「オペラ座の怪人」の続編とされている「マンハッタンの怪人」を題材にしたミュージカル。オペラ座の怪人は先日この後輩のお誘いで観たばかりですし、キャストもメインの2人は先日観たMoulin Rougeに出演してた方々というのもワタクシが呼び出された理由だったみたいです。

 さて、この”Love Never Dies”ですが、2010年にロンドンで初演されたときの評判は散々だったそうです。その翌年のメルボルン公演でかなり大規模な手直しがされて現在に至っているのですが、今に至ってもストーリーは賛否両論という問題作。何しろ、オペラ座の怪人のヒロインであり主人公のラウル子爵と結ばれたはずのクリスティーヌが結婚式の前夜に怪人ファントムと一夜を過ごして身籠った挙句、その子グスタフをカッコウよろしく夫の子として育ててきたと言うのだから・・・
 そして、劇中でも”Beveath A Moonless Sky”という歌の中で
 ”My Christine, on that night just before you were wed”

 ”And I touched you”
 ”And I felt you”
 ”And I heard those ravishing refrains”
 ”And I held you”
 ”And embraced you”
 ”And I kissed you”
 ”And I took you”
 ”And I caressed you”
と不倫の様子を赤裸々かつ朗々と怪人とヒロインが歌い上げてましてね。さすがに目を顰める方が続出したみたいです。

 とまあストーリー的にはツッコミどころ満載の本作ですが、ミュージカル作品としては十分に楽しめるものでした。
 本作の主役である怪人ファントムを演じたのは橋本さとしさん。Moulin Rougeではコミカルなジドラー役をされていた(私が観た回では別の方でしたが。)のが、今回は一転してシリアスな役。でも数々の舞台をこなしたベテランだけに、安定感抜群でしたね。
 ちなみにファントム役はトリプルキャストだそうで、1988年に日本でオペラ座の怪人が初めて上演されたときにファントム役を務めた市村正親さんも今回出演されているんだとか。そっちも見てみたかったなぁ。
 ヒロインは平原綾香さん。歌唱力は折り紙付きですが、息子のグスタフを子守歌を歌いながら寝かしつけたりするシーンでは慈愛に満ちた母親の顔を見せていてちょっとビックリ。身近な恋の歌を歌うのはまだ恥ずかしいなんて言っていた(「タビうた」2009年NHK総合)彼女もそういうお歳になったんですねぇ。
 そして圧巻だったのが、メグ・ジリー役の小南満佑子さん。ラストシーンでの狂気を感じさせる歌声は鳥肌モノでした。

 終演後はミッドタウンで軽く飲んでから帰宅。じっくりと感想を話しながら飲みたいところでしたが、お互い明日は仕事ですからねぇ。

カテゴリー: 日常, 映像・音楽, 雑感 | コメントする

日が長くなってきた

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は0℃をちょっと下回った程度。例年だとこの時期はまだまだ氷点下が当たり前ですから、かなり高めです。愛車のフロントガラスもまったく凍ってなかったです。
 日中も12℃とこの時期にしては高めだったんだけど、北風がけっこう吹いていましてね。仕事帰り、職場から外に出たとたん思わず首をすくめました。

 久しぶりに「いつもの新幹線」をパチリ。
 日の出も早まってきて真っ暗だったこの時間も明るさを感じたので撮ってみたんだけど、ISO=1,600でも被写体ブレがかなり出てますね。
 まだ早かったか。

カテゴリー: 日常 | コメントする

再び3月並み

 今朝の北関東は晴れ。ただ東の空には昨夜雨を降らせた雨雲が残っていて、朝日を遮ってます。
 朝の気温は雨上がりで冷え込みが緩んだせいかプラス1℃弱。日中は14℃近くまで上がって春の気配を感じさせました。
 今年は異例の早さで花粉が飛び始めているようですが、花粉症初心者(笑)のワタクシもチコッと目のかゆみを感じるようになってきましたねぇ。

 そんな今日は旧暦だと大晦日だそうでして。お隣の国では例によって春節の民族大移動が始まったとか。
 先日のタビ仕込みのときにヒコーキでのお出かけも検討したのですが、予想以上に航空券がお高くて手が出ませんでした。それもこのインバウンドが影響してるのかしら。
 観光公害なんて言葉もあるようですけど、確かに観光地では甲高い外国語がウルサイし温泉ではマナー違反が目に付くし・・・
 徳川家康の口癖だった「過ぎたるは猶及ばざるが如し」って、至言ですね。

カテゴリー: 日常 | コメントする

神様は現役です

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-4℃近くまで冷え込みました。ただ湿気が少なかったのか、それとも風が吹いたせいか、愛車のフロントガラスは隅っこが少しだけ凍ったくらい。解氷スプレーの出番はなかったです。
 日中も9℃止まりで先週の暖かさはどこへやら。冬に逆戻りですね。

 今朝の朝刊社会面でけっこうなスペースを割いてた記事がコレ。原因は不明なれど、明らかに中野電車区に所属している乗務員の体調不良が多すぎるとのことでして・・・
 原因不明ってのがブキミ過ぎますね。
 面白いのが、いくら原因を調べても分からないから、壁紙とかインテリアを替えてみたり、果ては神主を呼んでお祓いまでやったってことでして。令和の世になっても最後は神頼み。
 神様はまだまだ現役です♪

カテゴリー: 日常, 雑感 | コメントする

タビ仕込み

 今朝の北関東は晴れ。ただ全体的に空が白っぽくて湿気を感じます。
 朝の気温は-1℃弱。やっぱり氷点下となると愛車のフロントガラスは凍っちゃいますね。今朝も解氷スプレーのお世話になりました。
 日中は今日も3月並みの13℃超え。なのですが、夕方からやや強めの風が吹いてきてました。明日から寒くなるみたいです。

 年末に食らったインフル(たぶん)のせいでずーっと咳が続いていたワタクシですが、ようやく下気管の違和感や咳がなくなってきました。
 そんなわけで、そろそろお出かけしたいぞと帰宅後はパソコンとにらめっこしながらタビ仕込み。以前から気になっていた新しい乗り物に乗る予定です♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

キャベツがない!

 今朝の気温は晴れ。昨日と違って雲が多く朝日が見えませんでした。
 その分、気温は高めで朝からプラス2℃弱。日中は13℃を超えて3月並みの暖かさになりました。

 仕事帰り、いつものようにスーパーへお買い物に行くと愛用している千切りキャベツのパックが品切れ。
 千切りキャベツってもやし同様にパスタや焼きそばの嵩増しに便利で愛用してるんですけどねぇ。そういえば、職場に出入りしている弁当屋の弁当でも、以前はメイン食材の横にあった千切りキャベツがいつの間にか姿を消してます。
 先日の夕方のニュースではこの冬の記録的な少雨で収穫量が激減してるとか言ってたけど、まさか身近でそのあおりを食うとはビックリです。

カテゴリー: 日常 | コメントする

暖かい大寒

 今朝の気温は快晴。朝の気温は-2℃弱と久しぶりの氷点下。愛車のフロントガラスもバッチリ凍ってまして、久しぶりに解氷スプレーが活躍しました。
 でも日中は昨日と同じ13℃。コレ、3月並みだそうでして・・・大寒なんですけどねぇ。

 夕方になってもマフラーなしでも寒さを感じないくらい暖かい。
 そんなわけでお家の駐車場に車をおいて、てくてくと床屋へ。日によっては平日の夕方ってノータイムで刈ってもらえるんですけど、今日はそこそこ混んでいてチト待たされました。

カテゴリー: 日常 | コメントする

暖かい、けど

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は昨日より高めで3℃を僅かに下回ったくらい。この時期の北関東は氷点下が当たり前ですから、信じられない暖かさです。
 ただ、日中は雲が多くてその分気温は低め。数字の上では昨日とほぼ同じ13℃なのですが、日差しがない分屋内では肌寒さを感じました。

 「じゃらん」から毎度おなじみのボーナスポイントが降ってきました。通常ポイントと併せて3,000円分なのですが、有効期限が今月末まで。期限内に予約をすれば、宿泊自体は来月以降でも問題ないんですけどね。
 JALマイルで4月に期限切れになるのもあるし、久しぶりにどこかへ飛ぼうかなぁ~

カテゴリー: 日常 | コメントする

大寒だけど

 今朝の北関東は小雨。筑波山の山影のあたりだけチョコっと雲の隙間があって朝日が漏れてますが、真上の空には雨雲があってパラパラと雨が降っています。
 分厚い雨雲のおかげか、今朝の気温は3℃弱。日中は日が差す時間もけっこうあって、13℃を超えました。今日は大寒だけど、この数字は3月並みの気温だそうでして。先月のほうがよっぽど寒く感じたような。
 週間天気予報を見ても、これからしばらくは暖かい日が続くみたい。暖かいのは助かるけど、早くも飛び始めたという花粉は悩ましいです。

カテゴリー: 日常 | コメントする