湿気が戻ってきた

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は24℃ちょっと。そして湿気がものすごいです。
 このところ秋雨前線の北側の高気圧に覆われて爽やかな空気だったのですが、どうやら前線南側の湿った空気が戻ってきちゃったみたいです。

 日中も空は雲に覆われたままでどんよりした空模様。そのせいで気温は30℃ちょっととこの時期にしては低め。ただ湿気は相変わらずなので不快指数はMAXでしたが。

 このところぐずついた空模様が続いてましたけど、明日はようやく洗濯日和になるっぽい。
 久しぶりに布団を干せるかな。

カテゴリー: 日常 | コメントする

勝浦にて17

 今朝の北関東は晴れ。昨夕の激しい夕立で地面が冷えたのか、朝の気温は22℃を下回ってひんやりした朝となりました。

京葉線・外房線 特急わかしお1号
   東京
(07:15)→勝浦(08:45)
列車番号1051M E257系500番台電車 NB18編成

 そんな今日は久しぶりに勝浦へお出かけ。
 お盆休みの初日だけに東京駅は大混雑で早朝営業のNEWDAYSにも長蛇の列ができてますが、猛暑のディズニーランドはさすがに敬遠されるのか京葉線ホームに向かう通路は空いてます。
 朝食のおにぎりもホーム上のNEWDAYSで難なくgetして車内へ。

 列車は満席。秋から春にかけてはゴルフ客が大半でゴルフ場最寄り駅の茂原駅から先はガラガラになるのですが、今日は終点まで混雑してました。外国人の団体さんなんかも御宿駅まで乗っていたりして・・・「避暑地・勝浦」も有名になったものですねぇ。

 勝浦駅で接続する普通列車に乗り換えて、お隣の鵜原駅で下車。
 去年から工事していた郵便局一体型の新駅舎は完成していて、今は列車交換可能な1面2線だった駅を1面1線の棒線駅にする工事をしているみたいです。利用客にとっては、道路沿いの駅舎からえっちらおっちら跨線橋を渡らずに列車へたどり着けるのでありがたいですね。

 ガイドさんのお迎えの車で鵜原漁港のサービスへ。しばらくすると今日一緒に潜るゲスト2人も到着したので、準備をしてからボートへ向かいます。

Point:ベンテン(鵜原)

2025年08月09日  気温29℃ 水温18~22℃ 透視度8~10m

 1本目はボートでベンテンへ。このところ南風が吹き続けていたので、ダイビング船が出るのは15日ぶりだとか。「たぶん冷たい水が上がってきちゃってますよ。」というガイドの予言どおり、エントリーして深場に降りるとキレイだけど痛みを感じるほどの冷たい水になってました。
 寒さに震えるワタシの周りをイサキ&タカベの大群がぐるぐるしてます・・・

 じっとしていても寒いだけなので、根の周りをゆっくりとお散歩開始。
 根の上にはオキゴンベさん(Cirrhitichthys aureus)がじーっと動かずに鎮座してました。やっぱり、寒いのかしら。

 かつては猫マタギだったアオウミウシさん(Hypselodoris festiva)
 でも、温暖化で伊豆や相模湾では数を減らしてるとか・・・
 ってことは、彼にとってはこの冷たい水は大歓迎なんでしょうね。

 個人的に今日一番のヒットだったのはこの子。ちょこんと岩の上に佇んでいたのをガイドさんに教えてもらいました♪
 とっても可愛かったんだけど、写真を撮り終えて近くにいたゲストさんにパスしようとしたら逃げられちゃいましてねぇ~
 マダラフサカサゴの仲間だと思うんだけど、調べてもよく分からず。この子の仲間は今も未記載種がいくつかあるとのことでして・・・なのでマダラフサカサゴ属の一種(Sebastapistes sp)ってことにしときます。

 ベンテンで潜ったら、外せないのはこの子。チシオコケギンポさん(Neoclinus monogrammus)です♪
 伊豆ではレアなこの子も勝浦のベンテンでは普通種。やっぱり冷たい水が大好きな温帯種なんでしょうね。

 根の陰には真っ赤なハナタツさん(Hippocampus sindonis)が。
 シャイな子でそっぽを向いたままでした。こっちも寒さで振り向くのを待ってられなかったけど。

 いやーそれにしても3mmウェットスーツで水温18℃は痺れました。一緒に潜ったゲスト2人は5mmだったけど、それでも震えてましたもん。
 船に上がってからしばらく頭痛までしてきて、必死にお湯をかぶってました。

Point:志村ビーチ(鵜原)

2025年08月09日  気温29℃ 水温22℃ 透視度8m

 ようやく体温が戻ってきたところで、2本目は志村ビーチへ。
 夏休みシーズンだけに体験ダイバーがたくさん潜りに来ていて大混雑のビーチですが、ちょうどお昼時だったせいか我々が潜ったタイミングはガラガラ。ビギナーさんたちが砂泥を巻き上げてニゴニゴになっているのを覚悟してたのですが、拍子抜け。

 エントリーしてイケスを抜けると、手のひらサイズのアオリイカさん(Sepioteuthis lessoniana)の子供たちがお出迎え。

 水面近くにもイカさん。
 夏の日差しで温められたせいか、ビーチの水温は22℃とちょうどいい水温。癒されますねぇ~

 ちょっと沖に出ると、海草の茂みに隠れるようにハタンポ(Pempheridae sp)の赤ちゃんたちが群れてました。
 まだスケルトンの身体がなんともキレイです♪

 志村ビーチのヌシと言えば、マダイ(Pagrus major)のまーちゃん。
 志村ビーチの沖合に行くと人懐っこく後をつけてくるこの子。
 一時期姿を見せなくなり「釣られちゃった」かと心配していたのですが、無事に再会できて良かったです~

 岩の隙間を覗くと、トゲチョウチョウウオさん(Chaetodon auriga)の子供が隠れてました。
 かわいかった~

 帰り道、見慣れない子がいたのでパチリ。
 後でガイドさんにメイチダイさん(Gymnocranius griseus)の子供だと教えてもらいました。

 お片付けを済ませてからランチタイム。
 今日は午後にも体験ダイビングの予約があるとかで「ランチを持ってきてね。」と言われていてカップラーメンを用意してたところなのですが、勝浦タンタンメンを食べに行くという一緒に潜ったゲストさんたちに誘われて便乗させてもらうことになりました♪
 ところが港近くの勝浦タンタンメンのお店はどこも売り切れで入れず。さすが夏休みですねぇ~
 困り果ててガイドさんに「どこかランチ食べられるトコない?」って電話で泣きつき、紹介してもらったのが国道沿いのばんざいカフェでした。
 このお店、初めてワタシが勝浦で潜ったときにガイドをしてくれたななおさんご夫婦がやっているお店。いろいろあって今はガイドを引退しているようですが、久しぶりに元気な顔を見れて良かったです。
 なんとゲストさんの体調不良で体験ダイビングはドタキャンになったそうで、駆けつけてきてくれたガイドさんも交えて4人での楽しいランチタイムになりました♪
 名物の「勝タンパスタ」は売り切れでしたが、グリーンカレーもなかなか美味でしたよ。

外房線・京葉線 特急わかしお18号
   勝浦
(17:10)→東京(18:41)
列車番号1068M E257系500番台電車 NB02編成

 明日も休みなのでのんびりと鈍行で帰ろうかとも思ったのですが、鵜原から乗った2両編成の鈍行列車は満員で座れず。繁忙期でも増結してくれないんですねぇ・・・
 この鈍行列車は終点の上総一ノ宮駅で久里浜行きの快速列車に接続するので座れたらそのまま乗っていくつもりだったのですが、さすがに終点まで立っていくのはツライ。泣く泣く隣の勝浦駅で待ち合わせる特急列車のお世話になっちゃいました。
 こちらも繁忙期だけに残席は少なかったけど、何とか指定席券をget。今はスマホのチケットレスで簡単に指定席特急券を買えちゃうから便利です♪

カテゴリー: ダイビングPhoto, 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 食べ物 | コメントする

逃げるが勝ち!

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は23℃。秋雨前線の北側の涼しくて乾いた空気に覆われて、とっても爽やかな朝です。

 空気は気持ち良くても容赦なく真夏の日差しは照り付けるわけで、昼間の気温は35℃オーバーの猛暑日に。こうなると心配なのが夕立・・・涼しい北側の高気圧と猛暑が重なれば、ヤバいレベルの夕立が発生することは目に見えてます。
 幸い手元の仕事はお昼前に片付いたので、さっさとお昼過ぎに早退することにしちゃいました。

 夕方くらいまで青空で、夕立の心配は杞憂だったかなぁ~と夕食は外へ食べに行こうかと思い出したころ、急に真っ黒な雲がやってきて窓を叩きつけるような雨音が。
 えっ?と思って窓を見ると、蝉さんが雨宿りしてました。
 続いて、バルコニーからバラバラと物凄い音が聞こえてきてそちらへ行くと、1cmくらいの雹が大量に降ってきてましてね。当然、雷も立て続けに発生。
 フツーに定時まで仕事をしてたら帰れなくなるところでした。

 やっぱり、ヤバい予感がしたときは逃げるが勝ちね。

カテゴリー: 日常 | コメントする

チコッと涼しく

 今朝の北関東は曇り。
 朝の気温は24℃を下回りました。昨夜からの雨の影響でやや湿り気は感じますが、弱いながらも北東の涼しい風も吹いていて最近続いていた息苦しいほどの蒸し暑さは感じません。

 お昼ころからは日差しが戻ってきて、それでも気温は30℃を少し上回った程度。
 昨夕から今日の午前中にかけて秋雨前線が南下し、関東地方は北側の涼しい空気に入れ替わったみたいですね。
 夕方、職場を出ると気持ちよい乾いた暑さにホッと一息。空気は変わっても日差しは同じなので、愛車の中は石窯状態でしたけどね。

 この気持ちよい空気は明後日くらいまで続くみたい。3連休後半で再び秋雨前線は北上して、来週は蒸し暑さが戻っちゃうみたいですねぇ~
 束の間の「高原気分」を楽しみましょ。

カテゴリー: 日常 | コメントする

豪雨も少しだけ

 今朝の北関東も晴れ。でもけっこう灰色の雲も多いです。
 朝の気温は昨日の猛暑を引きずって28℃オーバー。湿気も多くて朝から不快感MAXです。

 日中も日差しはたっぷりで、気温は37℃近くまで上がりました。昨日より3℃低いけど、体感的にはまったく変わりません・・・

 ところが、夕方になって急に空が真っ黒になったかと思ったら、とんでもない雷雨に。天気予報どおりでしたねぇ。
 これで一気に涼しくなるかな~♪と期待したのですが、お家がある町ではあっという間に上がっちゃいまして。
 確かに朝よりも気温は下がったけど、雨の分だけ湿気が増して体感的にはさほど変わらず。今夜もエアコンが大活躍しそうです。

カテゴリー: 日常 | コメントする

見たことない高温!

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は26℃弱。ずーっと熱帯夜が続いてます。

 そしてビックリなのが昼間の最高気温で、39℃を超えました。
 暑くなりがちな北関東だけど、さすがに39℃は見たことがなく・・・

 同じ北関東の群馬県伊勢崎市では41.8℃と国内最高気温を叩き出したとか。たしか、先月末に兵庫県丹波市で41.2℃という国内最高気温を記録したばかりなのですが・・・僅か1週間で更新って、今年の夏は暑すぎる~!

カテゴリー: 日常 | コメントする

次はビサイド♪

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は26℃を超え、空気も重さを感じるほど湿気をたっぷり含んでます。もはや息苦しさを感じるほどの蒸し暑さでした。
 日中は雲が多いながらも日差しはたっぷりで、気温は36℃近くの猛暑日に。外は危険地帯と化してました。

 無事に・・・かどうかはともかく、弾きあい会も終わりまずはひと息。
 さて、これから弾きたいと思ってる曲は山ほどあるのですが、その中から次はFFX-2のビサイドを選びました。FF13の「閃光」にするか迷ったんだけど、この4か月弾き続けたティファのテーマ&エアリスのテーマがすっごく難しかったので、ちょっと易しめの曲でひと息入れたいというのもありまして(笑)
 ゲームの序盤の舞台である「ビサイド島」のフィールド曲。FFXにも同じ場所のフィールド曲で「ビサイド島」という曲があるのですが、続編であるFFX-2の「ビサイド」のほうがワタシは好み。先日のライブでとっても気持ちよい演奏をしてくれた原田ありささんも言っていたように「和音の美しさ」が素晴らしいんですよね~
 ところがね、手元にある楽譜にも載ってたのですが・・・譜読みをしていくと、途中から「?」となりましてね。しかも比較的短い曲だしテンポもゆったりしているのに、なぜかこの楽譜はティファのテーマよりも多い5ページにも及んでまして、そのうち原曲部分は2ページ目まで。そのあとは謎のメロディーが続いてます。
 「謎のメロディー」部分はどんなだろうと思ってネット動画を探してみたら、稲山莉乃碧さんというピアニストが素晴らしい演奏動画を上げてました。
 聞いてみたら、とっても気持ち良いアレンジなんだけど、「謎」部分はリズムがすごく難解でして・・・
 ひと息入れようと易しめの曲を選んだはずなんだけどなぁ~

カテゴリー: 日常 | コメントする

弾きあい会

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は25℃オーバーと正真正銘の熱帯夜。台風が持ってきた湿気のせいで、メガネが曇るんじゃないかと思うくらいの湿気でした。
 その心配された台風9号は、朝のうちに遥か東海上を通過したようで、お昼前からお日様も登場。台風らしく時折小雨は降るものの日差しはたっぷりで気温は35℃スレスレまで上がりました。

 そんな今日は午後からピアノ教室の引きあい会。
 本番前に1人10分のリハーサル時間が設けられたので、ワタシはトップバッターでリハーサル。少しでも長く練習しようと、指定された時間よりかなり早めに行っちゃいました。おかげで15分くらい弾けたかな。
 心配したほどじゃないけど、それでもお家の電子ピアノよりだいぶ鍵盤が重くてちょっと心配になりましたねぇ。
 会場に控室がないため、誰かのリハ中はほかの人は「外」で待機という仕様。炎天下の外で何十分も待っていられないので、ワタシはトップバッターでリハを終えて会場近くのスタバへ避難。面白がってはるばる他県からやってきた元同僚たちとスタバで合流してから、再び会場入り。

 今回の「出演者」6人はホントに年齢も経験値も様々。退職後にイチから始めたヒトもいれば、娘の影響で始めた母親、そしてワタシ同様に「どうしても弾きたい曲」があって習い始めた若者・・・共通してるのは、子供と違って全員が「やりたくて始めた」方々だってことですね。

 で、肝心の出来はというと・・・もう散々でして。1曲目の最初に鍵盤に指を置いた時点でプルプル震えてましたもん。ミスタッチ以前に指が動かない。
 ガックシな出来の1曲目を終えて、2曲目のエアリスのテーマの出だしでちょっと目をつぶったらようやく少し落ち着きました。そして最大の関門である16分音符のアルペジオ×8分3連符の伴奏のトコはなんとか無事に切り抜けて、そこから先の弾き慣れている山場あたりでようやくホッと息を付けた感じ。
・・・まあ、こうなるだろうと思っていたので、出演者で唯一「動画撮りますか?」のお誘いは断ったんですけどね。こんな出来を見せつけられたら自殺したくなること請け合いだったんで。
 ちなみにド緊張だったのはワタシだけじゃなく、中には「台風直撃してくれないかなぁ」「パンデミックで中止にならないかなぁ」なんて物騒なお祈りをしていた方もいたようで。幸い、願い事叶わず無事に開催と相成りましたが(笑)
 全員の演奏が終わったところで、先生となぜかリハ前に椅子を並べてた女性がステージへ。何が始まるのかと思ったら、実は椅子を並べた自称「お手伝いでーす。」の方は先生の音楽高校&音大時代の同級生でソプラノ歌手だったというオチ。そしてイタリア歌曲とAmazing Graceの2曲を披露してくれたのですが・・・めっちゃゼイタクなひと時でした。本物のソプラノ歌手の声を、マイクを通さず生の至近距離で聞ける機会なんてほとんどないですからねぇ。
 つい先日の自由が丘のライブのネット配信で、FF6のアリア&妖星乱舞を聴きながら「生で聴きたかった~」と地団太を踏んだばかりでしたけど、少し溜飲が下がったかな。

 終演後、いったん帰宅して水風呂でカラダを冷やしてから打ち上げ会場のイタリアンレストランへ。ラストに見事な歌声を披露してくれた歌手の方も来てくれて、先生と二人で音楽高校&音大時代の思い出話を聞かせてくれたのですがとっても面白かったですねぇ~
 話は尽きることなく大盛り上がりの打ち上げは、予定をかなりオーバーして8時前くらいにお開き。そしてワタシは↑の元同僚たちの飲み会会場へとハシゴ。
 久しぶりの仲間たちとの飲み会もとっても楽しかったのですが、なぜか一人が寡黙になってスマホをピコピコいじってましてね。何をやってるのかと思いきや、グループLINEでワタシの醜態(演奏後、ぐったりとピアノに倒れこんで額をぶつけてるシーンも含む。)をこっそりスマホで盗撮していたらしく、それをLINEにアップしてくれてました(怒)
 こんなの見られたら死ぬからってわざと動画撮影は断ったのに~

カテゴリー: 日常 | 2件のコメント

緊張してきた~

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は24℃ちょっと。未明には24℃を下回ってたようですけど、接近している台風が暖かい空気を持ってきちゃったのか日の出前から気温が上昇してました。
 日中は日差し少なめながらも気温はしっかりと33℃近くまで上昇。台風がもたらす湿気もあって、ひたすら蒸し暑い一日でした。

 明日はピアノ教室の弾きあい会。大人の生徒6人だけの小ぢんまりとした会ではあるのですが、そもそも「知ってる人」の前でピアノを弾くことがほとんどないワタクシ。ひとり暮らしの自宅ではマンション住まいってこともあってヘッドホンを付けて弾いてるし、スタジオでは当然自分だけしかいないから、他人に自分の演奏を聴かせる機会ってたまーに弾き逃げするストピくらい。
 そういう事情もあって、スーパー緊張しぃなワタシは最初の数回のレッスンですら緊張してましたからねぇ~
 練習の甲斐あって、8割くらいの打率でノーミス演奏できるようにはなってきてるけど・・・先生からは「とにかく、どれだけ緊張せずに弾けるかだね。」って言われちゃってます。
 さて、明日はどうなることやら~

カテゴリー: 日常 | コメントする

JREポイント改悪

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は23℃ちょっととここ最近にしては涼しめ。涼しい北風が吹き続けていて空気も乾いているのでとっても爽やかな朝でした。

 ただ強い日差しが照り続けているので、日中は33℃オーバー。湿度は下がっていて風もあるけど、さすがにこの数字まで気温が上がると「真夏」です。帰りのクルマもオーブンだったし。

 JREポイントアプリの「お知らせ」に赤マルが付いていたのでクリックしたら、こんな表示が。

 JREポイントって「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があってアプリにあるゲームの景品や各種キャンペーンで付与されるポイントはたいてい「期間限定ポイント」になるのですが、この「期間限定ポイント」は通常ポイントで可能なSuicaチャージやJALマイルへの交換ができないようになっています。
 Suicaグリーン券への交換は数少ない使い道だったのですが、これが今年10月からできなくなることに。もはや期間限定ポイントの使い道は駅ビルでのお買い物くらいになっちゃいます。
 まあ、「月末ごほうび」キャンペーンで300ポイントgetして翌月末のキャンペーン期間にこれを併用することを繰り返せば、月々¥300オフで買い物できることにはなるんですけど・・・
 オイラのようにJALマイルへの交換目当てにJREポイントを貯めているヒトはマイルの元となる通常ポイントをグリーン券交換することはほぼあり得ませんから、JREポイントステージの特典も魅力がなくなっちゃいましたねぇ~

カテゴリー: 日常 | コメントする