沖縄にて18(その1)

 コロナが明けて1年。今年こそマイルでビジネスクラスの長距離戦を乗りに行こうと思ってたら、パリ五輪の影響でヨーロッパのお宿は急騰。さらにはこのところの円安でヨーロッパの物価は円換算だととんでもないお値段になっています。
 そんなわけで、今年も沖縄へ潜りに行くことにしました。

 久しぶりのANAラウンジ。
 生ビールもいただけるのですが、このあと機内でたっぷりワインを飲むつもりなのでラウンジ内ではカフェラテ片手にのんびり読書タイムを楽しみました。

ANA473便 東京/羽田(HND)(13:10)→沖縄/那覇(OKA)(15:45)
使用機材 ボーイング787-10(JA982a)

 そろそろ搭乗時刻。満員ということで搭乗口は大勢の旅客でごった返していましたが、優先搭乗特権でさっさと機内へ。

 使用機材はボーイング787-10。もともとB787は中型機であるB767の後継という位置づけでしたが、-10は航続距離を犠牲にする代わりに胴体を伸ばしており大型機B777に匹敵する輸送力を誇ります。
 そんな大型機並みの座席数ながらほぼ満員(後続便への振替協力の呼びかけが出てました。)となってましたが、ワタクシは往復¥7,000のプレミアムクラスなのでストレスゼロ。これからの2時間半、快適な旅になりそうです♪

 夏休みシーズンで空港は大混雑していたようで、定刻よりかなり遅れてRWY16Lから離陸。
 夏のたっぷり水蒸気を含んだ空気のせいで、かなり空は白っぽいです。
 窓の外には先週久しぶりに行ったみなとみらいがうっすら。

 三浦半島の付け根を横断して、葉山から江ノ島にかけての海岸が見えてきました。空からじゃわからないけど、ビーチは大賑わいなんでしょうね。

 小田原市街と芦ノ湖が見えてきました。
 このあと機窓からの富士山を楽しみにしていたのですが、気流の関係か沖縄線にしては珍しく富士山の北側を飛んだのでワタシの席からは見えず(涙)

 このあたりでお楽しみのお食事タイム。
 大半の路線で冷たいお弁当になっちゃったANAプレミアムクラスの食事ですが、羽田=那覇線ではメインとご飯は暖かいものが出てきます♪この日の献立はメインがチキンのローストラビゴットソース、ご飯はしそご飯でした。
 ちょっと濃いめの味付けが白ワインにピッタリ。空の上で機内食をアテにワインを飲むのは本当にシアワセなひとときです。

 食事を終えた後はカフェタイム。デザートのフィナンシェをアテに酔い覚ましのコーヒーをいただきます。

 いつの間にかヒコーキは沖縄の海へ。機窓からは伊江島が見えてきました。

 那覇空港に到着。夕方なのですがさすが沖縄、日差しは強烈です。でも気温はせいぜい33℃くらいだから、日陰に入ると北関東よりも涼しいかも。

 今回のお宿は去年も泊まった那覇のクリアスホテル壷川マルシェ。ゆいレールの壷川駅から徒歩10分くらいのところです。
 インバウンドの影響で那覇のホテルも高騰していると聞いていたのですが、今回のお宿は1泊¥6,600~¥7,500くらいと格安でした。

 前回泊まったのはホテルタイプの部屋だったのですが、今回は長期滞在なのでコンドミニアムタイプの部屋にしました。
 部屋のつくりは前回のホテルタイプと同じなのですが、何もない廊下だった部分にキッチンと洗濯機&乾燥機が備え付けてあります。IHのコンロもあるのでちょっとした自炊も可能ですし、洗濯・乾燥機があるので持参する着替えも最小限で足りるのがありがたい。デフォなのかどうか分かりませんが、チェックインの際に7回分の洗剤(アタックのスティックタイプのもの。)ももらえました♪

 寝室はダブルタイプ。シングルユースですけどね。
 手前にはウォークインクローゼットもあります。コンセントもそこかしこにあってとても便利でした。

 トイレと洗面所、バスルームがそれぞれ分離しているのはとってもウレシイです。もちろんウォシュレット付き♪

 洗面所はやや狭いけど、バスルームはウチより広いくらい。お湯の出も良くて快適でしたよ。
 今回は6泊と長期滞在なので清掃は3日に1度なのですが、タオルの交換とゴミの回収は毎日やってもらえました。

 3階なので眺めはイマイチですが、バルコニーもあります。ダイバーにとっては最終日の器材干しに使えるのでとってもありがたいです♪

 一息ついて荷物を解いたらお買い物にお出かけ。
 ホテルから5分ほど坂を下ったところに24時間営業のスーパーマックスバリュがあります。ちなみに同じく徒歩圏内にコンビニはローソンとファミマ、セブンイレブンが揃ってますし、ドラッグストアもこのマックスバリュの斜向かいにあるというとっても便利な立地です。

 ちなみにホテルは朝食サービスはまったくなし。毎朝コンビニに行くのも面倒くさいので、「サトウのごはん」とレトルトのカレー&ハヤシ、それにカップスープの素を大量にお買い上げしました。ついでにオリオンビールの6本パックも♪

 帰り道、ちょいと路地に迷い込んでみたらそこそこ大きな公園がありました。その公園の片隅には古い機関車が。

 今でこそ「鉄道」がゆいレールしかない沖縄本島ですが、戦前には軽便鉄道が走っていました。最初に開通したのは那覇~与那原線で大正3年のこと。その後大正11年には嘉手納線が、翌12年には糸満線が開通しSLだけでなくディーゼルカーも走ったりしていたようですが、太平洋戦争により運行停止に。戦後は朝鮮戦争のためにレールは鉄資源として利用されたほか米軍基地の敷設で路線も寸断。地元からは鉄道復活の要望もあったようですが、占領下の米軍は道路整備を優先したため現在まで「鉄道」は復活していません。

 今やインバウンドなどによる那覇市内の渋滞はかなりひどいことになってますが、当時の鉄道網が復活していたならもうちょっとマシだったでしょうにねぇ。
 あまりの渋滞の深刻さに2両編成のゆいレールを3両編成にしたりもしてますが、こちらも大混雑で焼け石に水。ようやく、今更ながらも那覇~名護間の鉄道復活計画もあるようですがどうなることやら。今から作るんじゃ用地取得も相当困難でしょうし・・・

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