伊香保にて3

 今朝の北関東は曇り。ただ昨日から激しく吹いている北風のせいで、朝の気温は8℃弱。日差しもなくて寒い朝となりました。
 そんな今日は、午前中はお家でブ活。こないだ行った乗りつぶし旅行乗りつぶし記録のページに反映させました。ここのMAPって、実は十年以上前に買ったゼンリン電子地図に手書きで朱塗りして作ってるんだけど、けっこう面倒くさいんだよね・・・しかも、パソコン買い換えたら作れなくなるし。ほかにいい方法はないかしら。

 そんなマメな作業を終えてから、クルマでお出かけ。ちょいと隣町でお買い物をしてから向かった先は伊香保。こないだ降ってきたじゃらんポイントの消化が目的です。
 途中、いつもの渋川経由じゃなくて群馬県道15号線を通ったんだけど、水沢観音のあたりは桜がまだ満開でした。ただね、ちょうどこのタイミングで寒冷前線が通過したらしく、凄まじい強風とにわか雨に見舞われたので車を停めることなく伊香保へ向かっちゃいました。

 お宿はいつものぴのんさん。3時前に着いたけど前回同様アーリーチェックインに応じてくれたので、お部屋で浴衣に着替えたらさっさとお風呂へ。そのあとは夕食の時間までお部屋でゴロゴロしてました。天気は回復して日差しももどったからお散歩がてら花見に行こうかとも思ったのですが、コートとマフラーがないと風邪ひきそうなくらいに気温が下がっていましてねえ。

 お楽しみの夕食は6時から。正月明けに来たときは真っ暗でしたけど、今日はまだ外は明るくて季節が進んだのを感じます。
 ドリンクはいつものようにワイン3種セット。旅館のディナーでワイン3杯が税込¥1,760って嬉しすぎます。

 前菜は魚介のムース鰆のたたき添えに赤城鶏の自家燻製香草ソース、そしてキャロットラペ。こういうオードブルをつまみながら白ワインを空けるのって至福の時間です♪キャロットラペの器がさりげなく松ぼっくり(=スペイン語でPinon)なのもこだわってますね。
 スープは具だくさんのミネストローネ。これは前回と同じでした。
 魚料理はサーモンロールのパイ包み焼きクリームソース。サーモンにバターが効いている上にクリームソースなのでけっこう濃厚。ロゼワインを合わせたけど、辛口の白ワインのほうが合う感じでした。
 口直しは桜のグラニテ。ほんのりと桜の香りが漂ってきて季節を感じさせてくれます。
 肉料理は牛ハラミのロースト、オニオンソース。付け合わせが玉ねぎとザーサイの炒め物に細筍の天ぷらというのが面白い。シェフがフランス料理に加えて中華もやるらしく、さっきのサーモンロールでもクリームソースに加えてチリソースが添えてあったように、ところどころに中華っぽさを加えてあって、よそじゃ食べられない料理になってます。
 デザートはレアチーズケーキにパイナップルのシャーベット、イチゴのソース添え。これにコーヒーが付いてひととおり。ごちそうさまでした♪

This entry was posted in 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 日常, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)