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今朝の北関東も晴れ。朝の気温は22℃ちょっと。今朝もなかなかの蒸し暑さです。 そんな今日は、今月末で廃止になる「休日パス」を使用して、しなの鉄道になった旧信越本線の未乗区間を乗り潰す計画です。 |
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向かった先は高崎駅。 |
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北陸新幹線 はくたか553号 高崎(08:43)→軽井沢(08:59) |
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やってきたのはJR西日本所属のW7系はくたか号。自由席はほぼ満席でしたので、ワタシは最後部のデッキへ。15分程度ならそれで十分です。 |
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軽井沢駅に降りると、まずその涼しさに感動しました。それもそのはず、高崎駅で新幹線に乗ったときは26℃を超えていたのですが、軽井沢では21℃。5℃も下がっています。 |
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チコッと時間があったので改札の外へ。 |
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しなの鉄道の改札口をくぐって旧信越本線のホームに降りると、懐かしのスカ色115系が入線してきました。 |
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JR東日本ではとっくの昔に引退したこの車両。しなの鉄道でもそろそろ部品調達が困難になって廃車間近という声も聴こえてきますが・・・ |
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かつて碓氷峠に向かって伸びていた線路は、今は当然ながら行き止まり。 |
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ホームの北側には、かつて碓氷峠を闊歩したEF63型機関車が静態保存されています。 |
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アプト式時代の機関車も静態保存されていました。 |
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しなの鉄道しなの鉄道線 |
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さて、そろそろ次の列車に乗りましょう。 |
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車内はこんな感じ。最近首都圏の大手私鉄で流行っている通勤ライナーで使用されているのと同様のデュアルシートを採用しています。 |
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軽井沢駅発車の時点で8割くらい座席は埋まっていました。けっこう人気なのね。 |
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小諸駅に到着。 |
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小諸も山がちな町ですが、軽井沢より標高は300mほど降りてきているようでして。外は暑そうです・・・ |
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戸倉駅に到着。 |
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篠ノ井線との接続駅となる篠ノ井駅の手前で千曲川を渡ります。 ちなみにしなの鉄道しなの鉄道線は当然のように全列車が長野駅まで乗り入れてますが、実はこの篠ノ井駅から長野駅までの9.3kmの区間は今も「信越本線」だったりします。 |
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川中島駅を過ぎたところで犀川を渡ります。 |
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軽井沢から1時間20分ほどで長野駅に到着。さすが県庁所在地だけあって、この駅で乗客がかなり入れ替わりました。 |
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長野駅を出ると、急に景色が山がちになってきます。 |
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牟礼駅に到着。とっても風格を感じさせる駅舎だなぁと思ったら、大正11年に建てられたものらしいです。 |
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峠を越えると、急に高原っぽい雰囲気に。遠くには妙高山のシルエットも拝めました。 |
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終点の妙高高原駅に到着。この駅で長野県の3セクであるしなの鉄道から、新潟県の3セクえちごトキめき鉄道に乗り継ぎます。 |
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えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン線 |
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到着ホームの向かい側に停車していたのは、えちごトキめき鉄道の主力車両ET127系。これは一時期JR東日本の新潟地区で活躍していたE127系のお下がりです。新宿~新潟間の快速「ムーンライトえちご」があったころ、新潟駅から村上駅へ向かう始発の快速列車にも使用されていて、ワタシも乗った記憶があります。 |
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だらだらと妙高高原駅から山肌を下っていくと、スイッチバックで有名な二本木駅が見えてきました。 |
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二本木駅を発車すると、列車はいったんバックで妙高高原からの本線に並行して設けられた引き込み線に入ります。面白いのは、車掌は反対側の運転台に向かうことなくバスのように運転席横の窓から後ろを見ながらバックしていたこと。まあ2両編成という短編成だからこその芸当でしょうけど。 |
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妙高高原から1時間ほどで終点の直江津駅に到着。 |
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一昔前は北陸本線と信越本線という2つの幹線の接続駅として一世を風靡した直江津ですが、北陸新幹線の開通によりどちらも3セクのローカル線になっちゃいました。 |
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駅前のホテル2階に良さそうなレストランがあったので、そちらへ。 |
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初夏の日差しでノドが乾いたので、まずは生ビールをいただきます♪ |
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注文したのはお蕎麦と海鮮丼のセット。せっかくなので季節の天ぷらも付けてもらいました。 |
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信越本線 普通 直江津(14:18)→柏崎(15:02) |
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再び列車の旅に戻ります。 |
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車内はこんな感じ。車端部がロングシートで中央部はクロスシートという構造でとっても快適。ベースは中央快速線などで使用されているE233系なのだそうですが、ドア付近を初めとした内装は確かに似てるかも。 |
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直江津駅を発車直後、関川を渡ります。 |
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上下浜駅から鯨波駅までの区間は海岸線のすぐそばを走ります。車窓からは砂浜と日本海、タイミングと天候次第では美しい日没も拝めます♪ |
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ドラマ「高校教師」で有名になった青海川駅。 |
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薬師堂海水浴場。夏場は海水浴客で混雑するのでしょうが、まだちょっと早いかな。 |
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柏崎駅に到着。 |
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古代から「燃ゆる水」こと石油の産出地として知られ今もENEOSの創業地として知られる柏崎市。 |
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越後線 普通 柏崎(15:27)→吉田(16:33) |
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駅に戻り、1番線の奥にある越後線ホーム0番線へ。 |
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信越本線が柏崎から内陸の長岡・新津を経由して新潟へ向かうのに対し、海岸線沿いにまっすぐ柏崎と新潟を結ぶ越後線。実際営業キロでも越後線経由のほうが16kmほど短いのですが、所要時間はほぼ変わらず本数は圧倒的に越後線のほうが少ないです。開通当時からすでに赤字路線だったようで電化した際も架線を路面電車と同じ直接吊架(吊架線を用いず直接トロリ線を電柱から吊るす方式。)にしたほど(このせいで最高速度が85km/hに制限される。)だそうで。 海岸線沿いを走ることからてっきり海が見られるのかと思いきや、実は海と越後線との間には西山丘陵~弥彦山脈がありましてね。なので車窓から見えるのはこんな山影ばかり。 |
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吉田駅が近づいてくると、広大な田んぼが見えてきます。越後平野は日本最大の米どころですからね。 |
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吉田駅の手前で大河津分水路を渡ります。 |
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柏崎から1時間ほどで終点の吉田駅に到着。 |
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弥彦線 普通 吉田(16:57)→弥彦(17:05) |
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駅舎から最も遠い5番線でぽつんと発車を待っているのは、もはやデジャヴ感すら感じるE129系。 |
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吉田駅を発車すると、右へ右へと転線します。 |
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右側の弥彦線の架線を見ると、本線に入ったとたんに直接吊架式となっています。弥彦線ではほぼ全線でコレなんだとか。 |
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吉田駅から2駅8分で終点の弥彦駅に到着。これで弥彦線も全線完乗です☆ |
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弥彦線の端っこ。 |
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弥彦線 普通 弥彦(17:21)→吉田(17:30) |
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折り返しの吉田行きまであまり時間はないんだけど、せっかくなので駅の外へ。 |
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弥彦神社の入口だからか、駅前には手水舎までがありました。 |
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ちょうど弥彦山に日が沈もうとしていました。 15分ほどで折り返しの吉田行きが弥彦駅を発車。再び吉田駅に戻ります。 |
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弥彦線 普通 吉田(17:38)→燕三条(17:53) |
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吉田駅からは引き続き弥彦線で上越新幹線との接続駅である燕三条駅を目指します。 |
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新潟からの列車が遅れたとかで、数分遅れで吉田駅を発車。そのまま15分ほどで燕三条駅に到着します。 |
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弥彦線側はホームから階段を上がると簡易Suica改札機があるだけの無人駅。一方の新幹線改札付近には駅事務室のほかNEWDAYSなんかもあったり賑やかです。 |
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上越新幹線 とき336号 |
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さすがに早朝から夜まで列車に乗りまくって疲れたのか、列車に乗ったとたん意識喪失。気が付いたら窓の外は大宮から上野へ向かう都会の夜景が広がってました。 |
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