ラピュタの島&Night Sky Lounge

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-3℃を下回ってかなり冷え込みました。
 今日は休暇なのですが、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間にお家を出ます。
 朝の満員電車に乗るのは久しぶり・・・なのですが、これでもらったタダ券を行使して上野までグリーン車利用。ゆったりと座れてトイレも行きやすいのはいいですねー♪
 上野駅からは常磐線に乗り換えて北千住へ。そこから東武線に乗り換えます。

 向かった先は西新井駅から徒歩5分ほどのところにあるギャラクシティ。愛称はカッコイイけど、足立区立の複合型文化施設です。

 お目当てはこちら。この施設内にあるプラネタリウムで月イチで行われている演奏会があるのですが、当然ながらこーゆー施設での演奏会なのでチケットの事前販売はナシ。当日券しかないってわけで、早めにチケット確保に向かったわけです。

 朝9時半に無事チケットを入手して、そこから先の予定はなーんにも決めていなかったワタクシ。とりあえず東武線で浅草に向かい、都営浅草線と京急線を乗り継いでぶらりと向かった先は横須賀中央。単に京急の2100形に乗ってみたかった、というだけです。
 京急線は羽田空港へ向かうのにしょっちゅう乗っていますが、転換クロスシートの2ドア車である2100形は久里浜方面に向かう快特でしか運用されていません。いつも指をくわえて見送るだけだったので、いつか乗ってみたかったんですよねー。

 この京急線の快特。全国でもまれに見る高速運転で知られています。品川駅から横浜駅までは完全にJR東海道線と競合しているのですが、この東海道線は踏切がない上に途中駅も川崎駅しかないことから最高速度110km/hですっ飛ばします。これに対抗するため快特に限って東海道線を上回る最高速度120km/hの高速運転を実施しており、特に直線区間が長い川崎~横浜間では東海道線を追い抜く光景が見られます。

 横浜駅以南ではカーブが多くなるため速度が落ちますが、それでも最高速度は110km/h。JR横須賀線と競合する品川~横須賀間の所要時間は京急のほうが10分以上早いです。

 横須賀中央駅に到着後、とりあえず横須賀のシンボルとも言える三笠公園へ。日本海海戦で旗艦を務めた戦艦三笠が静態保存されているところです。

 その脇からはラピュタの島として人気の猿島行きの船が発着しているのですが、次の船は40分後・・・
 どうしようかなぁと思っていたら、桟橋の入り口で「よこすかポートマーケット」の300円割引券をもらいました。

 というわけで、三笠桟橋から徒歩1分のところにあるマーケットへ。
 巨大な倉庫のような外観のこの施設。元は地元食材の即売所だったようですが、今は巨大なフードコートのようになっていて20店の飲食店が軒を連ねています。

 その中にある海鮮丼屋さんで「漁師まかない丼」を注文。味噌汁(セルフサービスで飲み放題)が付いて¥1,800くらいするところ、↑の割引券で¥1,500弱で食べられました♪
 三崎名物のまぐろに相模湾名物の釜揚げしらすがたっぷり乗った地元ならではの丼はなかなか美味。鯛出汁が付いていて途中から茶漬けにすることもでき二度美味しいという趣向もいいですねー♪

 食べ終えたところでちょうど船の時間。猿島に向かいます。
 冬の平日と言うこともあって、乗客は20人ちょっと。夏の休日は相当賑わうんだろうな。

 猿島は周囲1.6kmほどの小さな無人島。古代には人が住んでいたようで縄文・弥生期の土器なんかも出土しているほか安房から鎌倉へ向かう途中の日蓮が嵐に遭って漂泊したという伝説もあり、島内にはその際に日蓮がビバークしたとされる「日蓮洞窟」なんて場所もあります。

 でも、この島の一番の特徴は、幕末から明治時代にかけて建設された要塞の遺構でしょう。
 猿島があるのは東京湾の入り口である浦賀水道を抜けてすぐの場所。首都防衛拠点にはもってこいの位置です。そんなわけで、島中に切通の道を通して壁は石やレンガで覆ったうえで、見晴らしの良い場所にはそこかしこに砲台が設けられました。太平洋戦争後はすぐそばの横須賀基地とともに米軍に接収されたのですが、1961年に返還。20年ほど前から横須賀市が公園として整備して今に至ります。

 明治期に建設された石やレンガ積みの壁面は1世紀以上の歳月を経て苔や蔦に覆われており、その姿はまさにジブリ映画「天空の城ラピュタ」に登場する滅亡した聖都ラピュタの光景を彷彿させます。

 島内では90分ほどのガイドツアーも行われており、これに参加するとこのような弾薬庫の内部にも入れてもらえるんだとか。ワタシは好き勝手に写真を撮りたかったので参加しなかったけどね。

 島の中央部にはちょっとしたトンネルも。トンネルの入り口の苔や蔦がいい感じ。

 トンネル内部は一面のレンガ積み。なかなか見られない光景です。

 トンネル内部にはこんな横道もありまして外に通じてます。おそらく銃眼のようなものなのでしょうが・・・
 残念ながら、こちらは立ち入り禁止。

 トンネルを出るとこんな広場に出ました。島の中央部だけに蔦の成長がすごい。

 別のトンネルへ。
 ホントに滅亡後のラピュタって感じですねぇ~

 海を臨む高台には砲台跡が。

 トンネルの真上には広場があって、そこからの眺めはなかなかのもの。
 こちらは米軍の横須賀基地ですね。

 北には横浜の高層ビル街がくっきり。

 さて、そろそろ船の時間なので戻りましょうか。

 メインストリートから船着き場に戻る途中にはこんな煙突が。
 これ、なんと明治28年に建築された発電所でして建物は今も現役の発電所として利用されているそうです。

 桟橋にはこんな赤い警告板が。どうやら島はお泊り禁止みたいです(笑)
 お迎えの特別便っておいくらするんだろ?

 乗り遅れたら大変な(!)お迎えの船がやってきましたー♪

 船に揺られて三笠港へ戻ってきました。船から眺める戦艦三笠はなかなかの迫力!

 夜、本来の目的である演奏会のために再び西新井へ。
 会場のプラネタリウム「まるちたいけんドーム」前にはちょこっとだけ行列ができてました。でもまあ、満員には程遠くて並ぶほどじゃなさそう。やっぱり夏休みと師走とじゃ客の入りが違うようですね。

 今宵の星空の解説の後でお待ちかねの演奏会がスタート。
 さすがに一般の方(笑)が多いせいか、ゲーム音楽は控えめでFF-XのTo Zanarkadだけ。まあ全然知らないヒトがゆったりプラネタリウムでいきなりビッグブリッヂの死闘なんか聞かされたら慌てちゃうもんね~(笑)
 一応「月」つながりでセーラームーンの「ムーンライト伝説」に続いて、「夜」つながりでサンサーンスの「死の舞踏」。
 そしてラストは平田もも子さん編曲の「メリーつめこみマスメドレー」。メジャーなクリスマス曲を14曲ほど詰め込んだ曲ですけど、超絶技巧がウリの連弾ユニットの真骨頂って感じでしたねぇ~
 Mariah Careyの”All I Want For Christmas Is You”のあたりでくるくると入れ替わりながら立ち弾きしている姿はまさにプロの技でした。
 アンコールを呼ぶ拍手の中で控えめに冬の大三角&ダイヤモンドを紹介した後、アンコールはPiazzollaの”Libertango”。オハコのひとつですね。
 あっという間の50分でした。

 帰り道はピークは過ぎているものの帰宅ラッシュの時間帯。お家にたどり着くまで一苦労でした・・・

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