江之浦にて3

Point:江之浦

2024年08月24日  気温34℃ 水温27℃ 透明度5~10m

 コロナ前から通っていた沖縄のガイドさん(その前は葉山の現地ショップ)が東京に移住して半年。週末だけ個人ガイドとして活動するようになったそうで、お誘いの声をいただいたのが今月初めでした。予定では先々週に逗子ボートに行く予定だったのですが、台風で順延。今日も南南西の風で逗子はクローズとなり、10年ぶりに江之浦へと向かいました。

 セッティングの間に熱中症になりかけるほどの暑さ。ようやく水中に入ると、何とも懐かしい水の色(笑)
 ホントなら内地の夏の海では5mmのウェットスーツが定番なのですが、ワタシが持っている5mmスーツはもう着られなくなってまして、今日は去年作った3.5mmスーツに以前から持ってたフードベスト。ちょっと寒いかもと心配しましたが、2本潜ってもちょうどいい感じでした。

 江之浦名物のドラえもん。深場に行けば少しは見えるかもと期待しましたが、相変わらずの透視度でした・・・
 今日のカメラは迷った挙句14-42mmズームレンズにしたのですが、45mmマクロのほうが良かったかも。

 やたらと人懐っこいオキゴンベさん。

 中学生サイズのキタマクラさんが何ともかわいかった。

 これまた幼魚サイズのゴンズイ玉。勝浦ではゴンズイは見ないので、とっても懐かしかったです。

 岩の隙間で踊っていたノコギリヨウジさん。うーん、やっぱりマクロレンズにすれば良かった・・・

 砂地に点在するゴミを何気なく見ていたら、色違いの葉っぱを見て「?」となりましてね。よく見たらカミソリウオさんでした♪

 しかも、ペアでメスのほうはご懐妊中っぽい。なんともラッキーな出会いでしたー☆

 トラギスさんは普通種ですが、子供の正面顔はなかなかカワイイです。

 何とも美しいナガサキスズメダイさん。季節来遊魚のはずですが、その割には大きくなってるような・・・まさか、越冬しちゃう?

 サンゴイソギンチャクさんにお住いのミツボシクロスズメダイさんの幼稚園サイズ♪
 もうちょっとじっくり粘って撮りたかったけど、実は残圧が40を切ってまして内心ドキドキでした・・・良い子はマネしないように!

 2本目。もう一人のゲストがエントリー早々に残圧系が故障(針が動かない。)するというトラブル発生。なので「早めに上がりましょう」と相成りました。
 まずはカイメンをバックにナガサキスズメダイさん。黄色のバックがなかなか映えます。

 岩陰にはTheハタタテダイさん。この子を見るのも久しぶりだなぁ。

 やたらと色んなポーズをとってくれる、サービス満点のオキゴンベさん。

 マツカサウオさんとも久しぶりに会った気がします。勝浦でも潜ってはいるけど、ワタシの脳内はすっかり沖縄化してて温帯種が「レア」になっちゃってますねー。

 エキジット間際に中層で見つけた子。100円玉サイズのキタマクラさんだと思うんだけど、形がなんか変。かじられたのかしら?

 フィンを脱ぎかけたあたりでアオリイカさんのムレに遭遇。最後まで油断できない江之浦でした。

 早川駅まで送ってもらっての帰り道。熱中症になりそうなほどの好天だった江之浦でしたが、関東北部はとんでもない豪雨になっていたようでしてね。見る見るうちに雲が増えたと思ったら窓にたたきつけるような豪雨になって電車も動いたり止まったりの繰り返し。
 数十分遅れでようやくお家の最寄り駅に着いたのですが、あまりの豪雨に駅から出られず30分ほど駅で雨宿りする羽目になりました。
 この日、場所によっては電車が運休していたところもあったようですから、帰れただけマシですけどね。

This entry was posted in ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)