ナデシコカクレエビ
(テナガエビ科カクレエビ属 Periclimenes sarasvati)



(2008/08/02 久米島,タケンチにて)


イソギンチャクに隠れ住む海老さん。
透き通ったカラダがなんとも美しいけど,それだけに写真を撮るのは難しい。

ニセアカホシカクレエビさんやアカホシカクレエビさんに酷似していて(もともとは同じ種と されていたほど。),同定に悩まされる。
アカホシカクレエビさんは目と目の間に白い線が入るのでまだ分かりやすい。
ニセアカホシカクレエビさんとの違いは「頭胸甲や腹節に紫色で囲まれた白色の斑紋が入る」こと らしいんだけど,ニセアカホシさんにも似たような模様があるんだよね。それと,ニセアカホシさんが 青が強めの紫紺なのに対して,ナデシコさんは赤みがかった紫色っぽいという気がします。