ダンゴウオ
(カサゴ目ダンゴウオ科 Lethotremus awae)



(2011/02/26 葉山,芝崎にて)


冬の伊豆のアイドルです。
ワタシが初めて会ったのは,2006年の冬のIOPにいた,抱卵中のダンゴウオ。
そのときの感想は…確かにかわいいけど…ヒトが…いっぱいいて...orz
次に会ったのが,2007年の葉山。
このときは,ガイドほか3人しかいなかったのでゆっくりと観察&撮影できました!
ガイドの話では,葉山はダンゴウオが「これでもか!」と言うくらいに集結するらしく, 多いときはゲスト1名に付き1匹ずつダンゴウオを「配って」,こころゆくまで 撮影してもらえるくらいなんだって。
うーん,伊豆では考えられない贅沢さだなぁ〜!

↑の子は特大のお母さんダンゴ。普通のダンゴウオは1cmあるかないかなのに,この子はなんと3cmくらいあったかな。
デカイだけあって度胸もバツグン。正面顔もばっちり撮らせてくれました。正面から見るとドラクエの「スライムベス」 そっくりですね〜♪

お約束の,ダンゴウオザブトン(「エツキイワノカワ」が正式名称らしい。)の上に鎮座した ダンゴウオくん。聞いた話では,生まれてすぐのダンゴウオは頭に「天使の輪っか」があるらしい。 見てみたいけど…サイズは1mm前後とのこと。写真,撮れるのか?

そう思っていたら,ある日チャンスが。
ガイドのミホちゃんが見つけてくれたのは,米粒より小さなダンゴウオの赤ちゃん!
そして,ウワサ通りちゃんと「天使の輪」が付いてました。

肉眼では「ゴミ」としか見えないダンゴウオBabyですが,マクロレンズ3枚重ねのデジカメの画面の中でちょこまか 動き回るこの子はとってもカワイイ♪
つめた〜い海の中で,時間も忘れてボーっと見とれていたワタクシでございました…

(右の写真 2014/03/01 葉山,芝崎にて)