ニシキフウライウオ
(トゲウオ目カミソリウオ科 Solenostomus paradoxus)



(2008/02/14 沖縄本島,金武レッドビーチにて。なお,横に回転させています。)


この子と初めてあったのは石垣島。
水深30mの深場で見事に海草に化けていたのを見て,とても興奮したんだけど…
何しろ,水深30mである。暗くてフラッシュの光が届かないところまで引かないと ピントが合わなかった。おかげで,右の写真のように,どこが「ニシキ」なのか 分からない写真となってしまった…

いつか,リベンジしたい!と思っていたら,「今,ナズマドにいるよ〜♪」という 情報が。これはぜひ撮りたい!と大喜びで八丈島に行ってきました。
今回いたのは水深5m。場所を教えてくれたガイドのスレートには「こころゆくまで どうぞ。」(笑)。

ということで,心ゆくまで撮ったんだけど…
この子,ホントに難しい!すぐに「タテ」になっちゃって,なかなか横を向いてくれない。
うねりの影響でたまーに横を向くタイミングを待って,シャッターを押す繰り返し。
やっとこ撮れたのがこの写真。

沖縄本島で出会ったのが上の写真の子。
「ニシキフウライウオもいるよ〜!ちょっと遠いけど。」という話を聞き,矢も楯もとまらず リクエスト。けっこう粘ったんだけど(帰り道でエア切れになるほど!),ヒレをのばしては くれなかった。
いつか,ヒレもピーンと伸びた写真を撮りたいな〜

(右上の写真は,2006/08/29 石垣島,底地沖グルクンの根にて)
(右下の写真は,2007/06/16 八丈島,ナズマド)