ご案内

管理人
 管理人についてのあれこれ。めっちゃディープなネタもあります・・・(笑)

おさかな
 これまで撮りためた魚類の写真を整理したページです。現在432種掲載。

うみうし ほか
 これまで撮りためたうみうしや甲殻類などの写真を整理したページです。現在、ウミウシ162種、その他71種掲載。

カテゴリー: パソコン・ネット | コメントする

春の嵐

 今朝の北関東は雨。朝は小糠雨って感じだったのですが、次第に風雨が強まって午後は嵐になっちゃいました。

 朝の気温は6℃弱とコートが要らないくらいの薄ら寒さだったのですが、日中も11℃止まり。でも明日からの週間天気予報はずっと20℃オーバーが並んでます。
 予想よりだいぶ遅れている桜ですが、今週末あたりようやく北関東の桜も咲いてくれるかしらね?

カテゴリー: 日常 | コメントする

菜種梅雨?

 今朝の北関東は曇り。
 驚いたのが、暖かさ。昨日も17℃超えの陽気で久しぶりに家の窓を開け放って空気の入れ替えを楽しんだのですが、その暖気が残ったのか今朝はなんと10℃超え。コートもマフラーも要らない朝でした。

 昼間は一日中雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、気温は14℃。薄ら寒さはありましたが、冬の雨のような「冷たさ」はなく。春の雨って感じでしょうか。

 明日も雨で、週間天気予報を眺めても雨マークがそこかしこに。菜種梅雨ですかね。

カテゴリー: 日常 | コメントする

タイミングが・・・

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は-3℃と久々に痺れる気温となりました。
 一昨日の夕方近所の公園の桜を見に行ったらもう葉桜になりかかってたけど、この寒さにはビックリしたんじゃないかしら。
 日中も12℃止まりと冬の寒さ。でも日差しがあるのでお昼休みに昼寝をしにクルマへ行ったら、車内はポカポカでした。

 先日のマイル消化で有効期限間際のマイルは使い切ったと思ってたら、いったん2月に失効して救済措置で3月末まで有効期限が延長された48マイルがなぜか特典航空券への交換後に戻入れされましてね。行き場がなくなっちゃいました。
 仕方ないからANAスカイコインに代えたけど、このタイミングの悪さってナニ・・・

カテゴリー: 日常, 飛行機ネタ | コメントする

隠し子と地震と

 今朝の北関東は晴れ。雲が多かった昨日の影響が朝まで続いたのか、朝の気温は0℃ちょっとと氷点下はギリギリで回避されました。
 でも寒気の影響か日差しはあるのに日中でも10℃止まり。お昼には雪雲っぽい黒い雲が出てきて、北部の町ではホントに小雪が舞ったそうです。

 ワタクシ、いつも朝食後に選択が終わるのを待ちながらパソコンを開いてメールをチェックしたりこのBlogを書いたりしてるのですが、今朝メールを開くとこんなのが混じってましてね。どうやら、ワタクシに隠し子がいたらしいです(笑)
 男の子?女の子?名前は??
 それにしても、「警察庁について」と言いながら「私たちは警視庁です。」と言ってるあたりがお粗末すぎる。警視庁と警察庁の区別もつかないんですねぇ~
 警察庁ってのは国家公安委員会の下に置かれる国の行政機関(警察法15条)。一方の警視庁は各都道府県に置かれている警察本部(警察法36条1項)のうち東京都の警察本部のこと(警察法47条1項)。一昔前には大阪にも大阪市警視庁ってのがありましたけどね。ちなみに内田康夫さんの小説にでてくる浅見光彦のお兄様は刑事局長ですが、こちらは警察庁のほうにお勤めしてます。

 あまりに面白いので、職場で「ワタシに隠し子がいたらしいよ~」って↑のメールをネタに笑いあっていたら突然の緊急地震速報。間を置かずにドカンと揺れました。
 まあ揺れただけで職場もウチもまったく被害はなかったのですが、哀れなのが育児休業で10時出勤している同僚でして。電車に閉じ込められた挙句、お昼前にようやく職場へたどり着いてました・・・

カテゴリー: 日常 | コメントする

買い替え勧誘

 今朝の北関東は雲が多いながらも晴れ。朝の気温は-1℃ちょっとと肌寒い朝となりました。
 日中は日差しもあって13℃超え。冬と春がごっちゃになった感じですかね。

 先日、クルマの定期点検で近所のトヨペットに行ったら、いそいそと「新しいプリウスが出ましてね。」と担当者がパンフを持ってきました。来春に車検だから残価があるうちに買い替えを、という勧誘です。
 でもね、プリウスって今乗ってるモデルでも大きすぎて取り廻しに苦労してる感じです。北関東の広々とした道路や駐車場ならまだいいけど、都内にお出かけするとそのデカさがとっても窮屈。なので、次に乗る車はもっとコンパクトなのにしようと思ってるのよね。
 そんな話をしたら、アクアのパンフを持ってきましてね。なんでも昨秋にマイナーチェンジをしたらしいです。展示車があるっていうので運転席に座ってみたら、コンパクトカーにありがちなチープさは感じさせないインテリア。確かに、いいかも。
 ご丁寧に、点検中のクルマの下取り価格まで見積もってくれて、だいたい250万円ちょっとで乗り換えが可能とのこと。そんなカネ、どこにあるんだろう?なんて思ってたら、残価設定ローンのご案内までしてくれました。現金一括払いに5万円ちょっとプラスすれば、そんな買い方もできるらしいです。

 今のプリウスも来年で7年。確かに買い替えを考えてもいいかもだけど、カタログを見る限り、性能はやっぱりプリウスに見劣りするんだよねぇ。
 プリウス並みの性能・乗り心地をもったコンパクトカーって、ないんですかねぇ?

カテゴリー: 日常 | コメントする

春から冬へ逆戻り

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は2℃。
 週末の最高気温20℃前後という「春」の暖かさがまだ残ってる感じです。

 昨夜からものすごい轟音を伴って吹き荒れた北風は、今日も一日中吹き続けました。もちろん、洗濯物は部屋干しで我慢です。
 その強風のせいで、最高気温は14℃に届かず。夕方、帰宅してから床屋へ行ったのですが、その行き帰りも寒かったですねー。
 この寒さは土曜日まで続くようで、明後日の昼間には雪予報。
 春本番が待ち遠しいです。

カテゴリー: 日常 | コメントする

ホテルメトロポリタン羽田

 今朝の北関東は晴れ。昨日の暖かさの名残か、朝の気温は0℃をちょっと下回る程度でした。
 日中は19℃近くまで上がって、昨日に増して春本番の暖かさ。桜の開花ももうすぐかしらん。

 そんな今日は職場を2時間ほど早退して、先日予約したお宿に向かいます。

 予約したのが安いプランだったせいで、チェックインは8時から。というわけでまずは上野東京ラインで川崎へ向かいました。
 東海道線直通の上野東京ラインなら座ったまま乗り換えなしで行けますし、川崎から羽田へ向かう場合は「上り」なので帰宅ラッシュに巻き込まれずに済むという計算です。
 川崎駅では夕食をいただきに駅前地下街にある「てんや」へ。「てんや」はレギュラーメニューのほかに季節限定メニューがあるのが楽しいのですが、今の季節限定は「桜海老天丼」。桜エビのかき揚げやタケノコの天ぷらが春らしさを感じさせます。付け合わせの新生姜もいい感じでした。

(上の写真は翌朝撮影)
 食後はJR川崎駅構内のNEWDAYSで翌朝の朝食をお買い上げしてから地下街直結の京急川崎駅へ。ちょうど羽田空港行きの急行(昨年末までは「エアポート急行」って種別でしたね。)がやってきたので、15分ほどで天空橋駅に到着しました。

 天空橋駅は、現在の空港第1ビルができる前の旧ターミナルビルがあった時代の「羽田駅」が前身。正確には京急・モノレールとも微妙に位置が違ってましたけどね。その後沖合に相次いで新ターミナルビルができたため両線ともに延伸したため、当駅は単なる通過地点となっちゃいました。
 そんな利用者もほとんどいない「単なる通過地点」に昨年11月開業したのが「羽田イノベーションシティ」です。オフィスや研究施設などがある複合施設なのですが、その北端部分にあるのが今宵のお宿、ホテルメトロポリタン羽田です。
 ちょっと分かりにくい入口からビルに入って、専用エレベーターでフロントがある5階へ。自動チェックイン機でのチェックインなのですが、チェックイン自体は機械に会員登録と紐づいたSuicaをかざせばOKなのに、お支払いは係員に声をかけて別の読み取り機にかざさないとダメという謎仕様でした(笑)

 フロントと客室を結ぶ別の専用エレベーターで客室へ。客室のある7階で降りると、なかなか面白いインテリア。

 廊下の床が滑走路みたいなデザインになってます。いかにも、羽田な雰囲気。

 客室はこんな感じ。モダンかつシックな雰囲気でワタシは好きですが、お年寄りには落ち着かないかも。

 水回りは新しいホテルだけにとってもきれいで快適です。ただ、トイレットペーパーのホルダーが左斜め後ろなのでちょっと使いづらかったな。

 素泊まりなのですが、ミネラルウォーターのペットボトルが2本無料でした。あと備え付けのドリンクとしてドリップコーヒーのパックが2個とお茶パックなどもありましたよ。

 前にも書いたとおり素泊まりで¥14,000弱だったのですが、東横イン+¥2,000でコレに泊まれるなら大満足です♪

カテゴリー: 旅行<中国・四国>, 日常, 食べ物 | コメントする

Classic Editerいつまで?

 今朝の北関東も晴れ。雲がほとんどなく、その分朝の気温は-2℃を下回りました。横棒復活です・・・

 でもようやく寒気が抜けたようで、日中は16℃超えの暖かさ。春本番ですねー♪

 このBlogの執筆に愛用しているClassic Editer。CSSが基本となるWord PressをHTMLで記述できるありがたい存在なのですが、↑にあるとおりサポート期間は2024年までとされてます。
 もっとも、ワタシのような愛用者は現在でもかなりいるようでしてね。果たしていつまで使えるのかしらん。

カテゴリー: パソコン・ネット, 日常 | コメントする

東横インですら

 今朝の北関東は晴れ。東の空には昨日の夕方に嵐をもたらした雨雲が朝日を遮っていましたが、真上は青空。
 思ったより天気の回復が遅れたせいか、路面は濡れていて朝の気温もプラス1℃。氷点下にはなりませんでした。

 日中はポカポカ陽気でぐんぐん気温は上昇して13℃弱。春らしさを感じましたねー。

 さて、昨日のBlogで急遽今週末のフライトを予約したって書きましたが、出発時刻は朝7時45分。
 ウチから始発列車で羽田空港に向かった場合、空港到着は7時16分となります。一応、羽田空港の保安検査場の通過は出発時刻の20分前までってなってますけど、ちょっとでも列車が遅れるとアウトです。

 そんなわけで羽田周辺での前泊しようとお宿探しをしてみたら、今ってどこも1万円越えなのね。あの東横インですら、川崎駅周辺で探しても諭吉超えでした。
 そんな中、天空橋に新しくできたホテルメトロポリタンが東横インとほとんど変わらないお値段だったのですかさずポチッ。ココならSuica払いできてあのキャンペーンの足しにもなりそうです♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

コロナ特例終了

 今朝の北関東は曇り。その分朝の気温は高めで4℃と3日ぶりの横棒なしとなりました。

 ただお昼前から雨が降り出して午後には本降りに。日中は8℃に届かず肌寒い上に風も強まり、帰宅時間帯は嵐みたいな横殴りの雨。マイカー通勤のワタシはいいものの、電車通勤組は悲惨でしたね。最寄駅まで送ってあげました。

 長らく続いてきたコロナ特例によるマイル等の有効期限延長も、今月末ですべて終了。ワタシも期限切れとなっちゃうマイルがあったりします。
 というわけで、期限切れ前の駆け込みでヒコーキを予約。近々、ちょいとお出かけしてきまーす♪

カテゴリー: 日常, 飛行機ネタ | コメントする